1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

キメラミムラ 美村里江のミゴコロ

産経ニュース / 2024年5月13日 14時46分

美村里江さん

「ミムラ」から「美村里江」へ改名して6年たったが、いまだにご存じない方が多いようだ。当然だと思う。なにしろほとんど告知をしなかった。

確か新聞社に一報を出していただいたのみ、という事務所の動きをみて「こんなものでいいのかな」と不思議に思っていたのだが、いかんせん私も改名は初めてのことなので口を出さず従った。

結果、6年たっても知らない人が多いということは、「商品名の変更告知」という意味では不親切な案内であったということだろう。この点、申し訳なく思っている。

仕事現場では「ミムラさん」と呼ばれていたのが「美村さん」になるだけなので、何も変わらず支障はない。仕事が減ったということもない。役者はある種の技術屋だと思っているので品質が安定、向上し続けていれば無問題。そんな考えでミムラ名をぬるりと脱皮後、いつも通り勉強などをして過ごしていた。

しかし最近、脱皮したミムラの殻を見て「覚えてもらいやすい名前だったのだなぁ」としみじみしている。デビュー当時、「変な名前だ」「改名した方がいい」というご意見をいただくことも多く、私本人も何年も使うとは考えていなかった(役者を続けられるとは思わず)。それが15年も続いたのだから、そう悪くない名だったと今は思う。

そうして改名した後、今度は「ミムラのままでよかったのに」という人が結構いらっしゃる。15年かけて受け入れていただけたのか、個人の感覚の差が多い部分なのか、おもしろいものだ。

ムーミンの「ミムラ姉さん」から借用、短期のつもりが活動15年→いくつかの理由で改名決心→現場で呼び方変わったら面倒だな、よし名字にしよう→「美村」でいいか、名前は本名でいいや…。

われながらなんとも気軽な経緯で名前をドッキングした、いわばキメラネームである「美村里江」。現在はこれを本名と錯覚なさる方も多く、誤解を誘発し続けて申し訳なく感じつつ、技術屋としてはそのくらい正体不明でちょうどいいかなと思っている。また、カタカナ名時代には縁のなかった「三村理恵」などの誤字も、妙にうれしかったりする現在だ。

余談だが、ゴジラの息子「ミニラ」は、名前だけでなくなんとなく顔も似ているなと親近感を持っていた。そのため今でもミニラを見ると「よう兄弟」と声をかけてしまう、元ミムラの私である。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください