1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「撮り鉄」垂涎 希少列車「風っこ」

産経ニュース / 2024年4月18日 14時11分

キハ48形「風っこ」ヘッドマーク(JR東日本東北本部提供)

JR東日本で3編成しかない希少車両で、「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンに垂涎のキハ48形「風っこ」の外観や運転台を撮影できる初のイベントが5月、仙台車両センター小牛田派出検修庫(宮城県美里町)で開催される。

キハ48「風っこ」は、一般形のキハ48形(昭和55年製造)を改造した車両で平成12年にデビュー。イベント列車として只見線や磐越西線といった東北各地で運行している。

車体の側面が大きな開口部となっており、木製座席・テーブル、骨組みむき出しの天井、白熱灯がレトロな雰囲気を醸し出す。開口部から夏場にはトロッコ車両として外気を思いきり楽しめるほか、冬季には寒気対策として、ガラス戸を取り付けて運行し、車内に設置されたストーブで暖を取ることができる。

開催は5月18日(土)。第1部午後2時~(1万2000円)第2部午後5時半~(1万5000円)。撮影はいずれも2時間だが、「第2部は、夜間ならではの特別な情景が楽しめるプレミアム感がある」(JR東北本部)という。購入方法などは、JRE MALL 東北本部店の商品ページで。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください