1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

テレビ大阪の旧社屋で最後のテレビ収録 「大トリ」出演の石井亮次アナ「マイナーな感じが…」

スポニチアネックス / 2024年5月10日 22時11分

テレビ大阪社屋

 13日に新社屋へ移転するテレビ大阪で10日、旧社屋での最後の収録が行われた。

 最後の番組はフリーの石井亮次アナウンサー(47)がMCを務める「もしものマネー道」(6月9、16日放送分、日曜後2・00)。石井は「大阪出身の47歳。生まれたころから19チャンネルのテレビ大阪を見ていました。夕方のニュースも4、6、8、10の他局とは違うマイナーな感じがよかった。最後に機会を与えてくださってありがとうございます」と感無量の面持ちだった。

 82年3月1日の開局日に初めてオンエアされたのが特番「誕生!テレビ大阪」。その収録が行われた第1スタジオが最後の収録の場となった。「吉本超合金」「たかじんNOマネー」「きらきらアフロ」など同局人気番組が数多く収録された。

 歴史の詰まった場所で最後を任された石井は「2年前にフリーになって初めてのレギュラーがこの局でこの番組」と振り返り、「楽屋からスタジオへ降りる階段から新社屋の工事が見えていた」という。「(完成する)2年後まで番組を続けたい」が目標だったそうで「42分の2年だけど、喋りながら泣きそうになった。汗と涙とテレビマンの思いが詰まってて」という。

 同番組での一番の思い出はモデルでタレントのアンミカとのやりとり。「USJの特集。“お金に興味ある”というアンミカさんがUSJとUFJと間違えて。2人のツボに入ってしまって、笑い続けて収録が20分止まった」と明かし、「それでも許してくれた温かい局なんです」と目を細めた。

 お金にまつわる番組で「フリーになってからギャラは?」との質問には「毎食、デザートが付くようになりました」とニヤリ。「新社屋でギャラアップは?」と問われると「新社屋(建設)で大変でしょうから、ステイです」と社長が喜ぶコメントで笑わせた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください