1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【多摩川ボート・SGオールスター】ファン投票1位・峰竜太が激白「もう一発、花を咲かせたい」

東スポWEB / 2024年5月19日 12時9分

ファン投票1位に帰ってきた峰竜太が思いのたけを語った

ファン投票によって選ばれたトップレーサーが白熱バトルを繰り広げるSG「第51回ボートレースオールスター」が21日にボートレース多摩川で開幕する。ファン投票1位の峰竜太(39=佐賀)は出場停止処分により3年ぶりのオールスター復帰。絶大な人気を誇るスーパースターがまるで少年のような純粋無垢な表情で赤裸々に語った。

――復帰後初のファン投票でいきなり1位

峰 いやぁ~うれしかったですね。素直に。もう一生、1番になることはないな、と思っていたので。僕よりも稼いでいる人もいるし、強い人もいる中で僕を選んでくれたのでグランプリと同じくらいうれしさがありましたね。オールスターというのは僕の中で特別なものですから。この大会でドリーム1号艇(ファン投票1位)に選ばれることを大きな夢にして一番の目標にしてやっていましたから。

――2022年に4か月の出場停止処分(※)

峰 ファン投票1位で何回か選ばれたけど、僕が懲戒処分を受けてしまった。今までの栄光がなくなっちゃったと思いました。もう業界からも求められていないんだろうなあ、というところまで落ちた。

――復帰後も「峰人気」は変わらなかった

峰 復帰した節、記念復帰戦でもドリーム1号艇に選んでもらった。売り上げという面も多少あるのかもしれないけど、またやる気になりました。正直、夢もかなえちゃったし、もう終活じゃないけど、終わりに向けてレーサーとしてやっていた。でも、こういうのがあると、もうちょっと頑張って結果を出したい、と思うようになりましたね。

――現在のモチベーションは

峰 今、僕が思っているのは「もう一発、花を咲かせたい」ということですね。それがSGのタイトルなのか賞金王のタイトルなのかは分からない。でも、そういう感覚、熱いものはありますね。もう1回、オールスターか賞金王を取って、そうすると僕はボートレースに思いを残したことはなくなるなとは思っています。自分が選ばれた理由を考えた時に「そこが自分のオンリーワンなのかな」と感じましたね。

――投票してくれたファンへの思い

峰 ありがとうという感じです。僕らはありがとうを結果で返すことしかできないので、それが一番と思っていますね。オールスターで優勝するのが一番でしょうね。でも、そんなにうまくいかないのは感じています。

――SG復帰戦となった昨年10月の蒲郡ダービーでは、いきなり優勝というドラマも

峰 ダービーで優勝した時はこれだけ思いが強ければできるんだ、というのを感じました。何かそれに近いようなパワーは持って行きたい。思いだったり、自分の人生をかけて挑むことだったり、覚悟ですかね。それにスター性じゃないけど、そういうものを僕は持っていると思っています。できない可能性もあるけど、できる時はできるんですよ。自分の実力以上のものというか、何かそういう星みたいなものがある時はある。自分のスター性にかけてオールスターに挑もうかなと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください