ホンダ新型「アコード」万人に受けるセダンだった 乗ってわかったシーンを問わない万能さに驚く
東洋経済オンライン / 2024年3月27日 13時0分
本田技研工業(以下、ホンダ)の新型ミドルサイズ4ドアセダン「アコード」の乗り味をひと言で表現するならば、「誰もが安心して乗れるクルマ」ではないだろうか。2024年3月中旬に開催された報道関係者向け公道試乗会に参加し、試乗してみた印象だ。
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新型アコードの進化点
ホンダの国内フラッグシップとなる最新の11代目モデルは、独自の2モーター式ハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を進化させるとともに、最新の安全運転支援システム「ホンダセンシング360(Honda SENSING 360)」を国内ホンダ車に初搭載したなど、数々の先進技術を投入することが特徴。それらにより、ワインディングなどではスポーティな走りを堪能できる一方、高速道路では極めてラグジュアリーなクルージングを味わえる。
また、市街地では、モーターのみで駆動するEV走行の対応速度も拡大し、より静かな走りも実現する。しかも、そうした多様なシーンのすべてで、ドライバーはもちろん、助手席や後席も含めた乗員すべてが、ストレスを感じにくく、まるで居心地のいいリビングにいるような快適さを持つ。そして、それら特性により、このモデルは、幅広いユーザーへ安心感を与える「いいクルマ」に仕上がっていると実感した。
では、実際、アコードのどんな点において、筆者がそうした印象を持ったのか。箱根周辺のワインディングや高速道路、市街地など約90kmを走った試乗記を紹介しよう。
新型アコードの概要と変更点
2024年3月8日に発売を開始した新型アコードは、1976年に登場した初代モデル以来、日本をはじめ、北米など海外でも根強く支持されているロングセラーモデルの最新版だ。50年近い歴史のなかで、熟成を重ねてきた新型4ドアセダンの主な変更点は、まず、外観に力強いノーズと伸びやかで流麗なシルエットを採用。ホイールベースや全高は先代の10代目アコードを踏襲しつつ、全長を75mm、リアトレッドを10mmそれぞれ延長。さらにロー&ワイドでスポーティなフォルムを持たせつつも、より安定した雰囲気を演出している。
パワートレインには、2.0L・直列4気筒エンジンと、走行用と充電用のモーター2基を組み合わせた新開発のハイブリッドシステム「スポーツe:HEV」を搭載。ポート噴射式を直噴式に変更したエンジンは、最高出力を先代の107KW(145PS)から108kW(147PS)、最大トルクを175N・m(17.8kgf-m)から182N・m(18.6kgf-m)にそれぞれアップしている。
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