東大生が実践「成績伸びる」同時並行勉強法の極意 単語帳もいつもと違う覚え方で工夫して学習
東洋経済オンライン / 2024年4月16日 12時0分
記憶力や論理的思考力・説明力、抽象的な思考能力など、「頭がいい」といわれる人の特徴になるような能力というのは、先天的に決められている部分があり、後天的に獲得している能力は少ないと考える人が多いのではないでしょうか。
その考えを否定するのが、偏差値35から東大合格を果たした西岡壱誠氏です。漫画『ドラゴン桜2』(講談社)編集担当の西岡氏は、小学校、中学校では成績が振るわず、高校入学時に東大に合格するなんて誰も思っていなかったような人が、一念発起して勉強し、偏差値を一気に上げて合格するという「リアルドラゴン桜」な実例を集めて全国いろんな学校に教育実践を行う「チームドラゴン桜」を作っています。
そこで集まった知見を基に、後天的に身につけられる「東大に合格できるくらい頭をよくするテクニック」を伝授するこの連載(毎週火曜日配信)。連載を再構成し、加筆修正を加えた新刊『なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること』が、発売後すぐに3万部のベストセラーとなっています。第112回は1つの勉強法を極めるか、複数の勉強法を同時並行で試したほうがいいのか、どちらが学習効果があるのかについてお話しします。
1つの勉強法極めるか、複数の方法で試すか
みなさんは、1つの勉強法を愚直に続けるのと、いろんな勉強法を実践するのとでは、どちらのほうが効果があると思いますか?
【漫画で読む】『ドラゴン桜』桜木先生が語る、「同時並行勉強法」のメリット
例えば、暗記にはさまざまな方法があります。
書いて覚える、見て覚える、問題を解いて覚える……と、さまざまな方法を想像することができるでしょう。
このうちの1つを選んで、その方法でひたすら暗記したほうがいいのか、それとも複数の暗記方法を組み合わせたほうがいいのか。どちらのほうが効果があるのでしょうか。
一見すると、1つの勉強法をずっと続けたほうが、学習効果は上がりそうです。
しかし、東大生に話を聞いてみると、単元の勉強でも、定期テストの勉強でも、いろんな勉強法を試して覚えていたという人が70%以上を占めているのです。
なぜ、「同時並行勉強法」を実践したほうがいいのか? これについて、漫画『ドラゴン桜』では次のように説明されています。
※外部配信先では漫画を全部閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください
ということで、1つの勉強法を続けるのではなく、複数の勉強法を同時並行で実践したほうがいい、という話でした。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
「国語ができない子ども」他の科目も伸び悩む根拠 英語・社会・数学…国語はすべての科目に通じる
東洋経済オンライン / 2024年5月28日 11時40分
-
東大合格者語る「選んじゃダメな参考書」のNG要素 イラストや図解沢山の参考書には落とし穴が
東洋経済オンライン / 2024年5月23日 17時0分
-
東大生に共通「頭がよくなる」賢いノートの使い方 頭の中を整理し、ミスを減らすことができる
東洋経済オンライン / 2024年5月21日 11時30分
-
5分で「記憶がみるみる定着」東大生の凄い記憶術 「メモリーツリー勉強法」で、要素繋げて覚える
東洋経済オンライン / 2024年5月14日 11時40分
-
東大合格導く駿台講師語る"頭よくなる思考法" 地理の学習を通して日常の思考力を鍛える
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 13時10分
ランキング
-
1「富士山を黒幕で隠す」日本のダメダメ観光対策 「オーバーツーリズム」に嘆く日本に欠けた視点
東洋経済オンライン / 2024年6月2日 8時0分
-
2サクラクレパスの「こまごまファイル」が“想定外”のヒット、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月1日 8時10分
-
3「みどりの窓口削減計画」はなぜ大失敗したのか…JR東が誤解した「5割がえきねっとを使わない」本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年6月2日 7時15分
-
4食卓に「オレンジショック」=果汁が品薄、価格高騰
時事通信 / 2024年6月1日 13時55分
-
5PIAAからヘッド&フォグ用LEDバルブ 6000K「超高輝度」シリーズ・5製品が登場
レスポンス / 2024年6月2日 10時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください