「ハチロク」大正から令和まで活躍したSLの記憶 花輪線や五能線での現役時代、「SL人吉」の勇姿
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 6時30分
2024年3月、製造から102年を経過した蒸気機関車(SL)が引退した。JR九州の「SL人吉」を牽引していた58654号機だ。
【50枚以上の写真で振り返る】越美北線を現役で走っていたころの勇姿や、花輪線での3重連、SL人吉の「ハチロク」まで。
この機関車の形式は8620形。1914年から1929年にかけて672両が製造された旅客列車用の機関車で、1970年代まで日本各地で列車を牽引して活躍し、その形式から「大正の名機ハチロク」と言われた。
SL時代の末期まで活躍し、動態復元された58654号機に至っては100年以上の歴史を誇った古参のSLハチロク。その足跡を追ってみよう。
越美北線のお召し列車、花輪線の3重連
8620形は旅客用として全国各地の線区で重宝されたが、戦後は貨物列車にも使われることが多かった。筆者は8620形の均整のとれたスタイルに魅せられ、故郷の越美北線で運用されていたこともあり多数の記録を残している。
まずはその越美北線のハチロクの記憶をたどってみよう。特筆されるのは、1968年10月に開催された福井国体の際、福井と越前大野の間で運転されたお召し列車の牽引に当たったことだ。この時の機関車は28651号機で、その後も同機は長く福井機関区に在籍して走り続け、引退後は同線の終着駅九頭竜湖駅近くに静態保存されている。
福井機関区のハチロクは国鉄長野工場で全般検査を終えた機関車が投入された。88623号機は8620形の原形を保ち、デフレクター(除煙板)なし、化粧煙突の美しい姿で28651号機と共に最後まで越美北線で走り続けた。
【画像】越美北線を現役で走っていたころの勇姿や、花輪線での3重連、SL人吉の「ハチロク」まで(50枚以上)。
筆者がハチロクを追って初めて訪れたのが花輪線である。同線では、安比高原を越える急勾配区間をハチロクの3重連が貨物列車を牽引して力闘していた。まだ若かった筆者はその迫力ある姿に圧倒されてシャッターチャンスを逃し失敗した苦い思い出がある。
東北地方では、五能線で活躍していたハチロクがよく知られていた。筆者は1972年5月に初めて五能線を訪れ、鰺ケ沢近郊でハチロクの牽く貨客混合列車を撮影してカメラ雑誌の口絵を飾った。
当時の五能線は観光客や「乗り鉄」の姿はほぼ皆無で、秘境然としたローカル線だったが、ここを一躍有名にしたのは「男はつらいよ 純情編」(第6作・1971年山田洋次監督)でのロケだった。SLファンでもある山田洋次監督が五能線に目を向けたのは当然のことだったかもしれない。
この記事に関連するニュース
-
50系客車で貨物線を走行!門司港への旅 ツアー発売について
PR TIMES / 2024年5月21日 22時40分
-
ナニコレ!? 「激変したキハ110系」関東に上陸 ローカル線でおなじみ白い気動車が“変身”
乗りものニュース / 2024年5月19日 10時42分
-
半世紀ぶりのSL終夜運転 秩父鉄道、団体専用列車で
47NEWS / 2024年5月17日 11時0分
-
「SLやまぐち号」が運行再開 修理終え、2年ぶり
共同通信 / 2024年5月3日 16時20分
-
「高架化で生まれ変わった駅」に超レトロな客車列車が乗り入れへ!2日間だけ限定運行
乗りものニュース / 2024年5月3日 8時42分
ランキング
-
1好天に恵まれた大型連休。人出が伸びたと思ったら全国の88%で減少、コロナ5類移行後初なのになぜ? 一番活発に動いた人たちは…大規模データの分析から判明
47NEWS / 2024年5月23日 10時30分
-
2トヨタが日本初の営業利益5兆円超 今期は減益で足場固めの年に
財界オンライン / 2024年5月23日 7時0分
-
3損保4社の個人情報、競合他社に漏えい…加入者の氏名・証券番号・保険の種類・保険料など
読売新聞 / 2024年5月23日 19時26分
-
4ホテルメッツ、宿泊者も気づかぬ「超地道な改善」 快適を極める「引き算」の妙、3つの点から探る
東洋経済オンライン / 2024年5月23日 7時20分
-
5ファンド提案に反対決議=来月総会、社長解任案に対抗―北越コーポ
時事通信 / 2024年5月22日 21時31分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください