1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【心理テスト】連番、バラ、数字をチョイス……宝くじの買い方でわかる浪費傾向

占いTVニュース / 2016年2月12日 20時30分

写真

 宝くじの魅力といえば、「大金が手に入ること」。当たる確率はかなり低いですが、当たるかもしれないといった夢やワクワク感をふくらませることも、1つの醍醐味です。今回はそんな宝くじから、あなたに隠された心理をのぞいてみましょう。

【質問】
 あなたは宝くじを、どんな風に買いますか?

A:連番買い
B:バラ買い
C:好きな数字をチョイス
D:スクラッチ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの浪費傾向」
 当たるか当たらないかわからない宝くじ。堅実にあたりを狙いにいくか、運に任せて買うのか……。そんな宝くじの買い方からあなたのお金の使い方、浪費傾向がわかります。

■A:連番買い……手堅く、浪費しにくいタイプ
 「連番買い」を選んだあなたは浪費しにくいタイプです。何ごとにも手堅く、慎重派。非常に堅実な性格で、しっかり者でしょう。普段から、家計簿をつけている人も多く、お金の出入りをしっかりと把握しています。ただ行き過ぎると、周囲からはちょっとケチだと思われる傾向も……。時には、パーッとお金を使うことも、いいのではないでしょうか?

■B:バラ買い……浪費しやすいタイプ
 「バラ買い」を選んだあなたは、なかなかの浪費タイプです。普段からお財布の紐は緩く、お金の管理もおおざっぱです。どうしても欲しいものが見つかったら、手元にお金がなかったとしても、カードで支払ってしまうでしょう。また、人に対して気前がいいため、どんどんおごってしまい。気づいた時にはスッカラカンといったことも……。だいたいでいいので、家計簿をつけて、お金の流れを知ることも必要ですよ。

■C:好きな数字をチョイス……浪費しにくいタイプ
 「好きな数字をチョイス」を選んだあなたは、浪費することは、ほぼないでしょう。何かを買う前に、それが必要かどうか、しっかりと考えることができるタイプです。慎重派なので、欲しいものがあっても、衝動買いすることはありません。その場ですぐに買わず、家に帰り、日にちを置いて考えます。なので、買い物に失敗することも少ないでしょう。結婚したら、家計の管理はあなたで決定です。

■D:スクラッチ……お金に興味がないタイプ
 「スクラッチ」を選んだあなたは、そもそもお金に興味がないタイプです。どちらかといえば、精神的なものを大切にします。なので、浪費癖がついたり、買い物にハマることも、ほとんどないでしょう。ただ、お金に興味がないので、稼ごうという意識が低いです。出ていくお金も少ないですが、入ってくるお金も少なくなるといった傾向になります。

 浪費癖の原因として挙げられるのが、買う目的が「優越感」になっていないかどうか。「これを買ってこんなふうに思われたい」「みんなも持っているし……」といった見栄やプライドといった気持ちです。もし、あなたがそうだとしたら、その場で衝動買いするのをやめましょう。いったん、買うことを保留にし、それは本当に必要なのか、あなた自身の未来において大切なものなのか、ゆっくり見定めて決めることが大事です。
(占い館・セレーネ真)

>>NEXT:金持ち思考or貧乏思考チェック診断 お金を遠ざけている習慣とは?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください