1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

桜お花見調査 「公園・桜並木」でのお花見派が7割 「天気」が最重要

ウェザーニュース / 2024年4月1日 13時30分

ウェザーニュース

まもなく、日本列島はお花見シーズンに突入します。

ウェザーニュースでは桜が見頃を迎える前に、お花見についてスマホアプリ利用者を対象に調査を行いました。

その中の「好きなお花見スポットは?」「お花見する時間帯は?」「お花見で最も重視するポイントは?」の三つの調査結果を発表します。

お花見スポットの好みに地域差あり

ウェザーニュースアプリでアンケート調査を行ったところ、好きなお花見スポットは公園・桜並木が73%と最も多く、次いで寺社・お城が17%、一本桜が5%という結果となりました。また、寄せられたコメントから、身近な公園や桜並木を毎年楽しみにしている方が多いことが分かりました。

都道府県別に見ると、各地とも「公園・桜並木」の回答が最も多いものの、青森県や長野県では「寺社・お城」、福島県は「一本桜」の割合がやや多い傾向が見られました。

青森県では弘前城址が公園となった「弘前公園」、長野県は「高遠城址公園」、福島県は日本三大桜の1つで一本桜で有名な「三春滝桜」を楽しみにしている方が多く、全国的に見ても有名な名所があるところでは、その割合が多くなっているようです。

13%は夜桜派 男性の方が多い傾向

お花見する時間帯を伺ったところ、全体では朝が9%、昼78%、夜13%と昼派が圧倒的である一方で、夜桜派の方も13%いらっしゃいました。男女別で比較すると、男性の方が7ポイント多い結果となっています。コメントでは、ライトアップされた幻想的な夜桜を楽しみたいという方が最も多く、花粉の少ない時間帯やお仕事帰りなどライフスタイルに合わせて楽しんでいる方も多いようです。

お花見で最も重視するのは「天気」

「お花見で最も重視するポイントは?」という質問に対しては、43%が「天気」、37%が「開花状況」、17%が「混雑状況」と回答しました。ウェザーニュースアプリのユーザーは、美しく咲く桜を存分に楽しむためには、気象条件が最も重要と考えている方が多いという結果となりました。

ぜひウェザーニュースで天気や開花状況を確認して、絶好のタイミングでお花見をお楽しみください。
調査概要「好きなお花見スポットは?」
質問:「好きなお花見スポットは?」
回答項目:公園・桜並木、寺社・お城、一本桜、その他
調査日:2024年3月2日〜3月3日
回答者数:8,019人調査概要「お花見する時間帯は?」
質問:「お花見する時間帯は?」
回答項目:朝、昼間、夜
調査日:2024年2月27日〜2月28日
回答者数:9,662人調査概要「お花見で最も重視するポイントは?」
質問:「お花見で最も重視するポイントは?」
回答項目:開花状況、天気、混雑状況、その他
調査日:2024年2月28日〜2月29日
回答者数:9,634人写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください