1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

インテルのマロッタCEO、58分投入から決勝点ルカクの活躍を予見?「試合は100分間ある」

超ワールドサッカー / 2023年2月23日 15時15分

写真:Getty Images

インテルの最高経営責任者(CEO)を務めるジュゼッペ・マロッタ氏が、ベルギー代表FWロメル・ルカクについて言及した。

インテルは22日、チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16の1stレグでポルトと対戦。ルカクはベンチスタートだったが、0-0の58分に投入されると、数的優位となって迎えた試合終盤の86分に値千金の先制点を叩き込んだ。

結局、ルカクの一発が決勝点となり、ホームのインテルが1-0で勝利。来月14日にアウェイで行われる2ndレグに向けてアドバンテージを得る形となった。

昨夏のインテル復帰後、ケガもあって本領を発揮できていなかったルカクだが、18日のウディネーゼ戦で戦列復帰後初ゴールをマークしたのに続いて2試合連続ゴール。マロッタCEOはルカクの現状について、試合直前にイタリア『スカイ・スポーツ』で話していた。

「現在の体重は彼にとって完全に健康と言える103kgだが、まだベストの状態に戻ったとは言えないだろう。彼の使い方を熟知しきっているのはコーチ(シモーネ・インザーギ監督)だけだ。現在のサッカーでは試合は100分間続き、途中出場の選手が重要となる」

ルカクが途中出場から勝利をもたらした活躍を予見していたかのようなマロッタCEOの評価。一方、選手のコンディション調整について独自の見解を披露し、ルカクについてはケガからの完全回復が想定より遅くなっていると語る。

「今季はシーズン途中にカタール・ワールドカップ(W杯)が開催された。選手はこれによってコンディションを整えられる場合があり、ルカクもケガを負ったままW杯に出たが、残念ながら期待に見合う結果を出せなかったね」

また、ルカクは今季終了後にチェルシーへとレンタルバックする予定だが、今後のさらなる復調次第で買い取りもあり得るとし、契約切れが迫る他の選手についても更新を示唆した。

「我々はシーズンのフィナーレには、重要かつ主役となった選手たちの姿を見ることができるだろう。全ての選手が契約更新に値する。今後数ヵ月で精査し、ガイドラインを実行していくつもりだ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください