特集2017年1月17日更新

その一言が命取り…芸能人失言・暴言

ただでさえ影響力のある芸能人の発言。最近はSNSの発達もあって、本人としては何気ない一言のつもりでも、あっという間に批判殺到、謝罪や番組の降板に追い込まれることもあります。不本意にも発言が炎上してしまった芸能人、暴言を放った芸能人たちを紹介します。

長谷川豊

普段から自身のブログでたびたび過激な発言をしていたフリーアナウンサーの長谷川豊氏。当時「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ! 無理だと泣くならそのまま殺せ!」というタイトルのブログを投稿し、大炎上。レギュラー番組を降板する事態となった。

社会的問題にまでなった「人工透析患者は死ね」

フリーアナウンサーの長谷川豊氏(41)が「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ! 無理だと泣くならそのまま殺せ!」という過激な公式ブログを投稿。大問題に発展している。

該当のブログはタイトルを変え、今も掲載されている。

この発言の結果…

フリーアナウンサーの長谷川豊が、「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」というブログ記事の問題で、10月3日、MCを務める『バラいろダンディ』(TOKYO MX)の番組冒頭で謝罪。さらに、昨日には同番組の降板が発表され、これによりテレビのレギュラー番組がすべてなくなった。
同氏がレギュラーを務める『バラいろダンディ』(MXテレビ)を降板することになり、番組開始の冒頭、アシスタントを務める阿部哲子アナ(37)が降板の件を報告。「私個人としましては、今回のブログの件では本当に100%長谷川さんが悪いと思いますし、フォローの余地は一切ないんですけど、バカ野郎と言いたい気持ちです」と少し声を震わせながら説明。

広瀬すず

人気絶頂でメディアの露出も多い広瀬すず。スタッフの仕事に対し誤解を与える発言などをしたことで、自身のTwitterに抗議の声が上がった。

「どうして照明さんになろうと思ったんだろう?」

また、テレビのスタッフに対しての疑問を次々と披露。「どうして生まれてから大人になった時に照明さんになろうと思ったんだろう?」「(音声さんは)なんで自分の人生を女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう?とかすごい思っちゃう」と語り、持論を展開。

この発言の結果…

木梨憲武が何度かかぶせるように発言を遮るも、広瀬は気づかず何度も同じ問題発言を繰り返し、このことはすぐさまネットで拡散され、炎上。広瀬のツイッターに直接攻撃をするユーザーも現れたためか、広瀬は、「スタッフの方に誤解を与える発言をしてしまい申し訳ありませんでした」と謝罪した。

以下は本人による謝罪ツイート。

嵐・大野に「40歳くらいだと…」

「VS嵐」の番組内でも嵐の大野智に対し発言した内容が炎上の種に。

『VS嵐』(同)に出演した際にも、『俺、34歳だぜ』と発言した嵐の大野智に対して、『もうちょい上だと思ってた! 40歳くらいだと思ってた』と驚いた顔を見せて、嵐ファンの不興を買っていまいました。

この発言の結果…

ここ最近、ネット上では「広瀬すずのTwitter裏アカウント」とされるスクリーンショットが流布。それが、「モー娘。にお相撲さんいた」「たかみなブサw」「ユニバなんて全く行かないのにイメージキャラクターとかワロですな」など、ほかの芸能人やスポンサーなどに対する罵詈雑言のツイートであったため、ちょっとした騒動になっていた。
(中略)
「こうした事情もあり、今回の裏アカウント騒動も、これらを根に持ったジャニーズファン、嵐ファンの仕業ではないかという情報まで飛び交っています」(同)

坂口杏里(ANRI)

坂口杏里は「ANRI」の名でセクシー女優へ転身後、ネット上で問題発言を繰り返している。

Twitterで問題発言を連発

9月に『上沼・高田のクギズケ!』(日本テレビ系)で「唯一連絡を取り合っていた後輩」と話していた重盛さと美(28)に対し、「(連絡を)取ってなかった」「腹黒い」と爆弾発言。

以下はANRI本人によるツイート。

この発言の結果…

これらのツイートには、「応援しています」「報われる時がくるよ!」といた応援コメントが多数寄せられた。しかし、中には「この状態で本当にトップに立とうと思っているのか…」「何を目指そうとしているんだ」といった声も多く、世間の反応は真っ二つだ。

みのもんた

人気司会者の、みのもんた。もともと辛口な発言もすることから、注目を集めやすいことも要因か。

タレントのボビー・オロゴンさんに対しては「日焼けしているから年齢がわからない」とも。これは明確な人種差別です。よく人権団体から突っ込まれなかったなと思いました。
さらに「北方領土買っちゃえ」という発言では、北方四島を暗にロシアの領土であることを認めている発言だということで番組に抗議があり、一斉に新聞報道をされるという騒ぎにまでなった。

この発言の結果…

その後、数々の問題で番組を降板し、半ば謹慎状態にあったみのだが、2013年に歌手の島倉千代子(満75歳没)が死去した際、レギュラーのラジオ番組で島倉の葬儀に参列する時間を表明したのに続き、島倉の葬儀は自身のカムバックにふさわしい舞台だ、との発言をし、あまりの不謹慎さと懲りない姿勢に世間からさらなるバッシングを受けることになった。

川越達也

自身が経営するレストランに対して書き込まれた「注文していないのに水代として800円取られた」というレビューに対し、客の年収について触れた反論をしたことで批判を浴びた川越達也。

レスランで提供する“水”が発端で、批難が殺到

川越は13年に自身が経営する「タツヤ・カワゴエ」に訪れた客の1人から、大手クチコミサイト「食べログ」に「注文していないのに水代として800円取られた」とレビュー投稿されている。これに対し、「年収300万円、400万円の人は“お水にお金がかかるような高級店”には行ったことがないはずで、『タツヤ・カワゴエ』が初めて行く“お水にお金がかかるような高級店”だった。そんな人たちが書き込んでいるレビューは当てにならないしくだらない」

この発言の結果…

この発言により世間からは「年収300万をバカにしてる」、「貧乏人は引っ込んでろってか?」と批判が殺到。その後、「誤解を招く発言でした」と謝罪したものの、たちまちテレビから姿を消しました。
いまはシェフとして現場に注力しているようです。

石原さとみ

「30代では看護師の勉強をしたい」と語ったのち「もし(芸能界を)干されたら」と付け加えたことで、看護師を中心に考えの甘い旨の批判を浴びた。

「干されたら看護師になりたい」

石原は今年30歳となるが、「20代にやりたいことはすべてやった」と、ドラマ主演や雑誌の表紙など目標はすべて達成したと語る。その後「30代では看護師の勉強をしたい」「なりたい」と語り、秘めたるナースへの憧れを口にした。まあ、多くの女性が看護師になるわけで、石原が憧れるのも十分理解できる話ではある。
ただ、その後「もし(芸能界を)干されたら......」と付け足した。今後の芸能活動に対する不安だったのだろうが、それがヒンシュクを買ってしまったようである。

この発言の結果…

「看護師をなめてる」「片手間でできるわけない」など、現役のナースなどから不満が出た模様。男女問わず好感度が高い石原だが、今回ばかりはわずかに失言だったようだ。

杉浦太陽

辻希美との夫婦仲の良さをアピールする発言をするも、内容が乳がん検診であっただけにネット上で批判の声が上がった。

『ダンナが触診することじゃないですか』

「『あさパラ!』(読売テレビ系)でコメンテーターとして出演した杉浦が、妻の辻が乳がん検診を受けたか質問された時、『ダンナが触診することじゃないですか』と、ニヤニヤしながら夫婦仲が円満であることをアピールしたんです」

この発言の結果…

同番組で、歌舞伎俳優の市川海老蔵が乳がんで闘病中の妻、麻央さんを必死で看病しているニュースを取り上げていたため、最悪のタイミングでの不謹慎な発言に主婦たちの怒りは爆発。
「この人、本気で言ってんの?」「3人の子供を持つ親の発言とは思えない!」と、ネットは荒れに荒れた。

高橋真麻

「やっぱり、ご飯をおごってくれない人とは(交際が)続かない」と自身の経験を語ったフリーアナウンサーの高橋真麻。男性のネットユーザからは批判のコメントが上がった。

「やっぱり、ご飯をおごってくれない人とは(交際が)続かない」

自身の経験を語ったとのことだが、さらに真麻は「高いところで割り勘にするんだったら、安いところでおごってくれたほうがいい」という、舛添都知事もびっくりのドケチ持論も展開。

この発言の結果…

男性芸能人たちも「そのルールなんなんすか?」「感謝の気持ちが1ミリもない」と真っ向から否定していたが、男性視聴者も同じ気持ちだったようだ。お世辞にも「絶世の美人」タイプではない真麻だけに、ネット上では「この感覚はダメだわ」「お前はいつからカトパンになったんだ!」「じゃ、叙々苑じゃなくて吉野家の豚丼で十分だね」と、ほぼバッシングともいえるコメントが連打されている。

和田アキ子

芸能界のご意見番として有名な和田アキ子。それだけにたびたび問題発言が取り沙汰されている。

“芸能界の御意見番”としても有名だが…

出産の宇多田に「新曲のプロモ?」

7月上旬、宇多田ヒカルが出産を公表したことに対して同番組のネタとして取り上げ、和田は「妊娠したことも言わなかったのに、どうして産んでから……。やっぱり新曲のあれかね? プロモーション?」と発言。

この発言の結果…

これに対してネット上では「なぜ最初におめでとうを言えないのか」「宇多田ヒカルさんはプロモーションなんてしなくても売れる。何をやっても売れない和田アキ子とは雲泥の差」「あまりにもゲスすぎる」と大炎上してしまいました。

中居正広に「ずるい」

日本中に激震が走った国民的アイドル・SMAP解散の一報。和田アキ子さんはその件について「なんで今オリンピック中なのに解散するの?」と首をひねり、メンバー内で意見が対立する中、最後まで中立派だったと報じられた中居正広さんに対して「一人だけ中立という立場はちょっとずるく感じる」と苦言を呈しました。

この発言の結果…

これに対してネット上では「リーダーがグループをなんとか存続させようとするのは当然。ずるいと思う感覚がわからない」「間違いなく最も憔悴してるのは中居くん。そんな人にずるいというなんて人として最低」などという反応がありました。

リオ五輪出場のマーメイドジャパンに失言連発

この直後、和田が「コーチについていけないと思ったことはないですか? みなさんに一言ずつお願いします」と振ったため、全選手が発言するに至ったものの、質問の内容が限定的だったため、8人とも「最初は戸惑ったが、メダルが欲しいという気持ちで頑張った」というような似通った答えに終始した。
その後も和田は、「(長時間の練習で)体はふやけないんですか?」と執拗に聞いていたほか、最後には「ニュースでは、2人くらい脱退した人もいるって」と水を差すようなことを言い放ち、中継コーナーは終了。フォローもないまま、SMAP解散の話題に移ってしまった。

この発言の結果…

案の定、ネット上では和田への批判が殺到。Twitterでは「和田アキ子氏って、本当にダメな質問しかしない。 選手やコーチに対する尊敬や敬意の念がなさ過ぎで、無駄な時間を使いすぎ」「これ、シンクロのコーチが鬼ってことしか言ってないよね?」「選手達をもっとピックアップしろや」「シンクロのこと分かってないし、変な質問しすぎ。選手に失礼すぎる」「アッコのトンチンカンな質問に、イライラする」といったツイートが相次いだ。

あびる優

小学生時代の経験だったが内容が犯罪行為だっただけに、無期限の活動休止にまで追い込まれる事態になったあびる優。

「集団万引きで店を閉店に」

2005年2月に放送された深夜番組『カミングダウト』(日本テレビ系)で「集団万引きを繰り返し、店を閉店に追いこんだ」と告白。当然のことながら、視聴者からは抗議が殺到。犯罪行為をクイズにしたことも問題視され、番組は打ち切りになりました。

この発言の結果…

そしてあびる優は、芸能活動の無期限の活動休止を発表。所属事務所が本人に確認したところ、「小学5年生の頃、近所の商店で菓子類を万引きした経験があった。番組を盛り上げようとして誇張して語った」とのことで、結局、無期限活動休止処分は約2カ月後には解除されました。

倖田來未

当時人気絶頂だった倖田來未。2008年、自身のラジオ番組で「35歳を過ぎると羊水が腐る」という発言をし批判を受け、その後しばらくの活動を自粛することになった。

「35歳を過ぎると羊水が腐る」

08年にラジオ番組で「35歳を過ぎると羊水が腐る」という問題発言をしたことで失速。それからは一頃の勢いを完全に失っており、CDの売上も低迷している。

この発言の結果…

発言後、すぐにニッポン放送サイトなどで謝罪文を発表。発売を控えていたCDアルバムのプロモーション活動を全面自粛して自宅謹慎、当時出演していたCMも放送中止という事態に。

SNSがここまで普及しているこのご時世、失言・暴言に対する批判意見はあっという間に広がりますし、本人はじめとした関係者に伝わるのも早いですよね。芸能人に限ったことではないかもしれないですが、発言には十分な注意と責任を!