「PPAP」が全世界でブレイク!ピコ太郎特集

“ペンパイナッポーアッポーペン”(PPAP)が世界中で大人気となったシンガーソングライターピコ太郎。パンチパーマにサングラス、豹柄の衣服を身にまとった千葉県出身53歳の怪しい男のヒミツに迫ります。 (2016年10月20日更新)

[写真] ピコ太郎、話題の「ペンパイナッポーアッポーペン」含む全4曲で世界デビュー! / okmusic UP's

PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)とは


「PPAP」は、ピコ太郎が自身でYouTubeにアップしたところ、女子高生や海外ユーザーを中心に口コミで拡散され、世界的ニュースメディア<TIME><BBC><CNN>などの欧米メディアからアジア各国のメディアで取り上げられる事態に発展。
さらに、あのジャスティン・ビーバーが自身のTwitterにて"お気に入りの動画だ"とツイートしたことで爆発的な広がりを見せ、日本でも様々なメディアで取り上げられるほどの社会現象に。
ブレイクのきっかけ

ジャスティン・ビーバーのツイートで紹介される。
※ジャスティン・ビーバーはTwitterフォロワー数世界一になったことも(現在はケイティ・ペリーが世界一)。

瞬く間に日本人初のYoutube週間再生回数世界一に
集計期間1週間での再生数累計は何と1億3400万回再生(関連動画含む)。「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」オリジナル楽曲のYouTube再生数は4000万回(10月12日現在)を突破しており、今や彼を見ない日は無いといっても過言ではないほどの盛り上がりをみせている。

カラオケにも

(写真:ねとらぼ)

世界134か国で配信“世界デビュー”

国内外で過熱するブームを受け、2016年10月7日に「PPAP」などの楽曲が世界134か国で同時配信された。海外メディアでは、かつて世界で流行した韓国人歌手・PSY(サイ)さんの「江南(カンナム)スタイル」の「再来」と評する声も出ている。

ファッション&音楽イベントでも大人気

(写真:Entame Plex)

デビュー後初めて観客の前で2億回の再生回数を突破した「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」を披露した。事前に出演の告知は無く、今世界中で注目されている男のいきなりの登場に場内からは大歓声が。

音楽番組にも

本人のツイート

海外メディアでも報道

CNN

TIME

BBC

国内外で「真似してみた」「アレンジしてやってみた」が続出

土屋アンナ

住谷杏奈&レイザーラモン夫妻

ねば~る君

海外でも

ピコ太郎って何者?

古坂大魔王プロデュースの千葉県出身シンガーソングライター
名前:ピコ太郎
年齢:53歳
生年月日:1963年7月17日
出身地:千葉県
血液型:A型

PPAP以外のネタもあるの?

公式ピコ太郎歌唱ビデオチャンネル(Youtube)には、PPAP以外のネタも登録されている。「ロミータ・ハシミコフ」「ピコ太郎のテーマ」「KASHITE KUDASAIYO」「☆スイーツまとめて星になれ☆!」「NEO SUNGLASSES(ネオ・サングラス)」等

ピコ太郎の正体は?

(写真:夕刊フジ)

プロデュースはお笑いタレントの古坂大魔王で、千葉で偶然見かけたという。古坂はツイッターで「俺のイチオシであり、発掘してプロデュースしてるピコ太郎さん、キテルぜい!」と大喜び。だが、よく見ると2人はうり二つ。実はピコ太郎は古坂自身では、と言われている。

土田晃之があっさり正体暴露

BBCもネタばらししていた

ぬぐえない既視感にしばし悩まされていたところ、イギリス大手メディア BBC の記事に、こんな記述を発見。
「ピコ太郎を演じているのは、日本のエンターテイナー、コサカカズヒコである(DJ Piko-Taro, a fictional character played by Japanese entertainer Kazuhiko Kosaka.)」
コサカカズヒコ……これってもしや、カズヒコじゃなくてカズヒトでは? つまりBBC に登場しているコサカさんとは、古坂 和仁(こさか かずひと)さん? そうだとしたら、元・底ぬけAIR-LINE のメンバーで、お笑い芸人の古坂大魔王(こさか だいまおう)さんではないですか!! どうりで似てると思ったYO!!

「ピコ太郎」実は古坂大魔王が15年前にも披露していたネタだった

このピコ太郎のネタは実は15年前にお笑い番組『爆笑オンエアバトル』(NHK)で披露したことがあるそうです。その時に立川談志師匠が面白いと言ってくれたのだとか。

芸人仲間も歓迎

「土田は自身のラジオ番組で、古坂について言及。番組出演も示唆していました。爆笑問題の太田も『世界が相手だからすごい』『これまで散々、くりぃむも俺らも、古坂は面白いといろんなところで言って売り込んできた』と話し、本人に『おごったこと忘れるなよ』と伝えたそうです。また、『ワイドナショー』(フジテレビ系)では芸能界の先輩である東野幸治が『こうやって活躍して。これがきっかけで出て来てくれたら嬉しい』と語り、お祝いムード一色です」(週刊誌記者)

早くの一発屋の声も?

10月7日に配信を開始したピコ太郎の『ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)』が早くも失速している。配信初日には多くの配信サイトで1位を記録したものの、5日目にはiTunesで20位に下落するなど軒並みランクダウン。わずか数日しか人気が持続しなかったことで、史上最速の一発屋という評価も出始めている。

対抗心を燃やすオリラジ

紅白出場へのライバルを問われると「ピコ太郎さんですね」と即答した。
続けて「ポッと出の新人だとは思うけど、なかなかバズってる。彼も良いアーティストなので切磋琢磨して音楽界を盛り上げたい」と“上から目線”で高評価をつけつつ「紅白出場は僕が許しません。ピコ太郎さんとはバチバチに争って、紅白をいただきたい」と闘志をたぎらせた。