Infoseek 楽天

なぜトヨタ「ノア/ヴォクシー」は人気? ライバル抑えて好調維持! 7年経っても魅力衰えない理由とは

くるまのニュース 2021年11月6日 11時10分

トヨタ「ノア/ヴォクシー」は、ミドルサイズのミニバンのなかで高い人気を誇っています。まもなくフルモデルチェンジが噂されるモデル末期となっているなかでも、ライバルをしのぐほどの販売台数を記録する理由はどこにあるのでしょうか。

■ノアとヴォクシー、登場から7年経っても好調な理由

 ミドルサイズミニバンのなかで、高い人気を誇るのがトヨタ「ノア/ヴォクシー」です。
 
 現行モデルは、2014年の登場から7年以上経ち、モデル末期となっていることからフルモデルチェンジの噂も出ています。
 
 しかし、現在でもライバルをしのぐほどの販売台数を記録する理由はどこにあるのでしょうか。

 日本は世界でも例を見ないほどのミニバン市場といわれていますが、そのなかでもミドルサイズミニバンは各メーカーが力を入れているカテゴリーのひとつです。

 日産「セレナ」やホンダ「ステップワゴン」などのラインナップが存在するカテゴリーで、長く存在感を放ち続けてきたのがトヨタ「ノア」と「ヴォクシー」です。

 そんなノアとヴォクシーの最近の販売台数を見ると、2021年上半期(1月から6月)ではヴォクシーが4万1101台で登録車ランキングで8位、ノアが2万5229台で16位にランクイン。

 ちなみに、ライバルのセレナは3万2283台で11位、ステップワゴンは2万1262台で17位となっています。

 ノアとヴォクシーは、外観などで差別化が図られていますが、基本的な構造は共通しています。

 しかし、元々はトヨタの販売チャネル毎の専売車として設定されたという経緯があり、ターゲットやコンセプトが明確に異なります(2020年5月以降からトヨタの全店舗で併売)。

 現行モデルは、2014年の登場から7年以上経過していますが、その間にマイナーチェンジや年次改良などはおこなわれています。

 一般的に6年前後でフルモデルチェンジされることを考えると、ノア/ヴォクシーはすでにモデル末期にあると考えても良さそうです。

 一方で成熟しているともいえ、あえてモデル末期の車種を好むユーザーも一定数いますが、多くの場合、発売からある程度の年数が経過した車種は販売台数が減少するものです。

 では、なぜノア/ヴォクシーはこれほどまでにミドルサイズミニバン市場をリードし続けているのでしょうか。

 ノアとヴォクシーが人気の理由について、トヨタの販売店関係者は次のように話します。

「ノアとヴォクシーは、メカニズム的には『同じクルマ』といって差し支えない兄弟車ですが、落ち着いた雰囲気でどちらかといえば女性向けのノアと、アグレッシブなデザインで男性に人気のあるヴォクシーといったように、コンセプトやターゲットはまったく逆となっています。

 そもそもミニバンを選ぶ人は、家族が多いなどの理由から、ミニバン以外の選択肢はないという人がほとんどです。

 しかし、ミドルサイズミニバンというカテゴリーは、ノアとヴォクシー、そしてセレナとステップワゴンでほとんどを占めているため、以外と選択肢は多くありません。

 そんななか、トヨタでは落ち着いた雰囲気のノアと、アグレッシブなヴォクシーをラインナップしていることで、どちらのスタイルを好むお客さまにもマッチしやすいことが強みだと考えています」

※ ※ ※

 セレナやステップワゴンも、純正エアロパーツなどでカスタマイズすることで、よりアグレッシブなスタイルに演出することは可能です。

 しかし、ユーザーからしてみれば、すでにあるスタイルのなかから選択するほうが楽ということもあるのかもしれません。

■ノア/ヴォクシー、ユーザーはどこを魅力に感じているの?

 ノアとヴォクシーのオーナーは、実際にどのようなところに魅力を感じているのでしょうか。

 ノアについてSNSを見ると「フロントマスクの主張が強くないのが好印象」、「可もなく不可もないデザインが良いと思います」と、アグレッシブなデザインが多くなった昨今でも、マイルドな印象を持っていることが評価されていることがわかります。

 一方のヴォクシーでは、やはりそのアグレッシブなデザインが人気の秘密のようです。SNSでは「“チョイ悪”なデザインの先駆けともいえるヴォクシーのエクステリアは、男心をくすぐる」、「精かんな顔立ちでカッコいい」といった、コメントが目立ちます。

ファミリー層からの人気が高いというトヨタ「ノア」

 また、どちらの車種でも目立ったのが、機能性や質感の高さについてのコメントです。

 例えば、ノアでは「USBやナノイーが付いていて地味にうれしい」、「シートが合成皮革で縁取られているため一定の高級感も演出されており、かなり満足度は高い」といった声が聞かれました。

 ただ、ヴォクシーの内装については、「プラスチッキー全開」「ドリンクホルダーが社外品っぽくて微妙」などといった厳しいコメントも見られるなど、ノアとヴォクシーでユーザーの求めるものが異なることがわかります。

 一方、後部座席の居住性や多彩なシートアレンジについては、「3列目の足元も、2列目に乗った人がベストポジションを取っても窮屈にならない程度の余裕がある」「3列目のシートが比較的すっきり畳めるのがグッド」といったように、ノアもヴォクシーも概ね高評価を得ているようでした。

 この点は、ミドルサイズミニバンのベストセラーモデルとして君臨してきたノア/ヴォクシーの本領発揮というところかもしれません。

 しかし、やはり登場から7年経過しているという点からくる不満の声もあるようです。例えば、先進安全装備がライバルに比べて弱い部分は、ノア/ヴォクシーが最新モデルではない弱点といえそうです。

※ ※ ※

 いまなおミドルサイズミニバン市場をリードする存在のノアとヴォクシーですが、コンセプトを明確に分けることで、ライバルに比べて広いターゲット層をカバーしていることが人気の理由といえそうです。

 一方で、登場から7年経過しているため、ライバルに比べて装備や機能面で見劣りする部分も見え始めています。

 近いうちにフルモデルチェンジが予測されるノアとヴォクシーですが、弱点をカバーしてライバルを大きく引き離すことができるのかに注目が集まります。

この記事の関連ニュース