1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ米大統領、石油業界への支援巡り幹部と会合へ=関係筋

ロイター / 2020年4月2日 7時44分

トランプ米大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大やサウジアラビアとロシアの価格競争で打撃を受ける石油業界への支援について話し合うため、業界幹部をホワイトハウスに招く。複数の関係筋が1日、明らかにした。写真は3月2日、ワシントンのホワイトハウスで撮影(2020年 ロイター/Leah Millis)

[ワシントン 1日 ロイター] - トランプ米大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大やサウジアラビアとロシアの価格競争で打撃を受ける石油業界への支援について話し合うため、業界幹部をホワイトハウスに招く。複数の関係筋が1日、明らかにした。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)はこれより先、会合ではサウジからの原油輸入に関税を課す可能性など様々な選択肢が議論されると伝えた。

WSJによると、会合は3日に開かれる予定で、エクソンモービル 、シェブロン 、オクシデンタル・ペトロリウム 、コンチネンタル・リソーシズ などの幹部が出席する。

オクシデンタルはコメントを控えた。他の参加企業のコメントは現時点で得られていない。

関係筋によれば、会合には石油精製会社や小規模産油会社の代表も出席する見通しで、連邦政府がすでに付与している陸上・海上の採掘権に対するロイヤリティーの支払いを免除する案などが話し合われるという。

米石油協会(API)の関係者は会合が予定されていることを確認した上で、「現時点では、政府の補助金や石油業界に特化した介入措置を求めているわけではない」と述べた。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください