1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ユーロ圏経済、前年の水準回復は2022年になる可能性=ECB

ロイター / 2020年5月1日 18時33分

欧州中央銀行(ECB)は1日、ユーロ圏経済が今年後半に回復する公算だが、新型コロナウイルスの流行の影響で、2022年まで昨年の水準まで回復できない可能性があると指摘した。写真はECB本部(右の建物)。4月28日、ドイツのフランクフルトで撮影(2020年 ロイター/Kai Pfaffenbach)

[フランクフルト 1日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)は1日、ユーロ圏経済が今年後半に回復する公算だが、新型コロナウイルスの流行の影響で、2022年まで昨年の水準まで回復できない可能性があると指摘した。

ECBは4月30日の理事会で、主要政策金利を据え置く一方で、量的緩和(QE)は必要に応じて拡大する用意があると表明した。

1日にに公表した報告書では、ユーロ圏の域内総生産(GDP)について、最も厳しいシナリオで第2・四半期が前年比で最大15%減少と予想。その後は年末にかけて「不完全な回復が続く」とし、第3・四半期が前期比6%増、第4・四半期は3%増と予想した。

ウイルス封じ込めを巡る不確実性を踏まえ、最も悲観的なシナリオでGDPはあと2年間、2019年末の水準を「大幅に下回る」状態が続く可能性があると指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください