フェイスブック、400社超が広告掲載停止 ヘイトスピーチ問題で
ロイター / 2020年7月1日 16時38分
7月1日、米フェイスブックがヘイトスピーチ(憎悪表現)対策に苦慮している。コカ・コーラやスターバックスなど名だたる企業がフェイスブックへの広告掲載のボイコットに参加を表明。写真は昨年12月撮影(2020年 ロイター/Johanna Geron)
[ニューヨーク/サンフランシスコ 1日 ロイター] - 米フェイスブック
ボイコット開始が翌日に迫った6月30日、フェイスブックの幹部らは広告代理店とのオンライン会議を少なくとも2回行った。
複数の会議参加者によると、フェイスブックはヘイトスピーチ対策について新たな詳細は示さず、最近の報道機関向け発表を挙げるだけで、広告代理店側は苛立った。ある大手代理店の幹部は「何も進展していない」とコメント。別のオンライン広告代理店の関係者は、フェイスブックの幹部らは、追加的な譲歩案を示さず、ただ監査を受けるとの説明を繰り返すばかりだったと述べた。
フェイスブックは今週、ヘイトスピーチ対策について、外部の監査を受け入れる方針を示した。同社の広報担当者は30日夜、ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が、ボイコットを呼び掛ける団体と会うことに合意したと明らかにした。
フェイスブックは今や重要な広告ツールとなっており、それを停止するのは企業にとってリスクがある。
一方、広告掲載の停止はフェイスブックの財務にさほど大きな影響は及ぼさないとみられる。2019年、上位100社からの広告収入が総広告収入に占める割合は20%弱だった。
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5為替相場 21日(日本時間 5時56分)
共同通信 / 2024年9月21日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください