1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国エネルギー当局、環境保護へ政策改善を約束 政府監査受け

ロイター / 2021年9月1日 14時57分

 9月1日、中国のエネルギー当局である国家能源局(NEA)は、中央政府の監査チームから国の環境保護要件を満たしていないと指摘されたことを受け、計画策定や政策立案を改善すると表明した。写真は濃いやの中を走行する車。北京で昨年1月撮影(2021年 ロイター/Jason Lee)

[上海 1日 ロイター] - 中国のエネルギー当局である国家能源局(NEA)は、中央政府の監査チームから国の環境保護要件を満たしていないと指摘されたことを受け、計画策定や政策立案を改善すると表明した。

国家能源局は今年1月、環境保護よりエネルギー供給やエネルギー企業の利益を優先していると監査チームから指摘された。

新規の石炭火力発電能力を抑制できなかったほか、北京・天津・河北や長江デルタ地帯などスモッグが発生しやすい地域で大気汚染削減につながる新たな送電プロジェクトを完了できなかったという。

国家能源局は8月31日遅くに発表した「是正計画」で、昨年に判明した「不備を徹底的に調査」すると表明。

省レベルのエネルギー計画をより厳格に管理・監督し、国家の重要な送電プロジェクトをできるだけ早期に完了するとともに、環境目標の達成に向けて法律や規制を見直すとした。

再生可能エネルギーなどの具体的な問題に加え、国家能源局は習近平国家主席の「生態文明思想」に適切に導かれていないという指摘も受けており、31日の発表では習氏の思想と指導を「揺るぎなく実施」すると述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください