1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国短期金融市場で翌日物レポ金利が一部急上昇、国債増発で

ロイター / 2023年11月1日 15時20分

 11月1日、中国の短期金融市場では、このほど承認された1兆元増発など国債の供給増加傾向で市中に出回る資金が吸い上げられる中、1日もノンバンクを中心に調達金利が高水準で推移した。写真は人民元紙幣。2017年5月撮影(2023年 ロイター/Thomas White)

[上海 1日 ロイター] - 中国の短期金融市場では、このほど承認された1兆元増発など国債の供給増加傾向で市中に出回る資金が吸い上げられる中、1日もノンバンクを中心に調達金利が高水準で推移した。

翌日物調達金利は10月31日に月末の資金需要で流動性が低下したことから、一部で50%まで急騰。

公式データによると、1日午前の銀行間取引で一部ノンバンクの翌日物レポ金利は6%まで上昇した。

ある証券会社のトレーダーは「午前中はまだ資金需給が非常に逼迫している」と述べた。

OCBC銀行の金利ストラテジスト、フランシス・チュン氏は、中国人民銀行(中央銀行)は公開市場操作(オペ)で差し引き1090億元(148億9000万ドル)の資金を吸収し、「特に懸念していない」ことを示唆したと述べた。

高いレポ金利は一部の取引だけに限られていたかもしれないとした。

全ての預金取扱金融機関を対象とする銀行間取引の翌日物レポ金利は需給逼迫の兆しをほとんど示していない。1日は一時2.9%を付け、直近は1.8052%となっている。

チュン氏は、人民銀が国債供給増の影響を和らげるために長期流動性を供給すると引き続き予想していると述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください