1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

北朝鮮、衛星打ち上げへ最終段階 ロシアと協力=韓国情報当局

ロイター / 2023年11月1日 19時31分

韓国の情報機関、国家情報院(NIS)は1日、北朝鮮の偵察衛星打ち上げ準備が最終段階に入っているとし、3回目の打ち上げは成功する可能性は高いとの見解を示した。8月の打ち上げ、ソウルで撮影。(2023年 ロイター/Kim Hong-Ji/File Photo)

[ソウル 1日 ロイター] - 韓国の情報機関、国家情報院(NIS)は1日、北朝鮮の偵察衛星打ち上げ準備が最終段階に入っているとし、3回目の打ち上げは成功する可能性は高いとの見解を示した。NISの説明を受けた議員が明らかにした。

NISは、北朝鮮が、対ウクライナ戦用にロシアに10回以上にわたり砲弾100万発相当の軍需品を送ったと指摘したという。

NISは非公開の国会情報委員会でこの報告を行った。ユ・サンボム委員は、これはロシアがウクライナ戦争で消費する2カ月分の軍需品供与にほぼ相当すると語った。

軍需品は船舶と航空機で北朝鮮からロシアに輸出されているという。

ユ委員は「北朝鮮はロシアの軍需品の需要を満たすため、軍需工場をフル稼働で操業しており、住民や民需工場も動員して軍需品を輸出するための箱も作っている」と述べた。

北朝鮮は今年、初の偵察衛星打ち上げを2回試みたが、失敗に終わっている。以前には10月に3回目の打ち上げを試みると表明していたが、今のところその気配は見せていない。

ユ委員によると、北朝鮮はロシアから技術支援を受けているとみられる。

同委員は「北朝鮮はまた、イスラエルとハマスの戦争を多面的に利用しようとしているようだ」と指摘。「パレスチナ人を包括支援する方法を探るという金正恩総書記の命令を示す情報が得られている」とも明らかにした。

NISはまた、北朝鮮が10月中旬に主に砲術専門家で構成される代表団をロシアに派遣したとの情報も示したという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください