1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米、パレスチナ国家樹立を積極追求 イスラエルの安全も保証

ロイター / 2024年2月1日 10時21分

米国務省のミラー報道官は31日、イスラエルの安全を保証するパレスチナ国家樹立を積極的に求め、地域のパートナーと選択肢を模索していると明らかにした。写真は、イスラエルに向かう航空機内のブリンケン米国務長官(中央)。2024年1月10日に撮影。(2024年 ロイター/Evelyn Hockstein/Pool)

Simon Lewis Humeyra Pamuk

[ワシントン 31日 ロイター] - 米国務省のミラー報道官は31日、イスラエルの安全を保証するパレスチナ国家樹立を積極的に求め、地域のパートナーと選択肢を模索していると明らかにした。

詳細への言及は控えたが、この取り組みはバイデン政権の目標だと強調した。

イスラエルに対する安全の保証を伴う独立したパレスチナ国家樹立が、イスラエルとパレスチナ、地域全体に永続的な平和と安全をもたらす最善の方法との考えを示した。

実現に向けた方法や実施の順序は何通りもあるとし、地域のパートナーや米政府内の協議で幅広い選択肢を検討すると述べた。

米ニュースサイト、アクシオスは31日、ブリンケン国務長官が国務省に対し、パレスチナ自治区ガザの戦闘終結後に米国や国際社会がパレスチナ国家を承認する可能性について政策上の選択肢を示すよう求めたと報じた。

また、BBCが30日報じたところによると、キャメロン英外相は一部議員に対し、国連などでのパレスチナ国家承認の問題について同盟国と検討すると述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください