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財新中国製造業PMI、6月は3年超ぶり高水準 見通しは暗く

ロイター / 2024年7月1日 12時10分

 7月1日、財新/S&Pグローバルが発表した6月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は51.8と、5月の51.7から上昇し、2021年5月以来の高水準を付けた。写真は中国の上海にある工場で2020年2月撮影(2024 ロイター/Aly Song)

[北京 1日 ロイター] - 財新/S&Pグローバルが1日発表した6月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は51.8と、5月の51.7から上昇し、2021年5月以来の高水準を付けた。需要の伸びが減速する中でも生産が好調で、引き続き製造業の堅調ぶりが示された。

景況拡大・縮小の分かれ目となる50を8カ月連続で上回り、市場予想の51.2も上回った。

国家統計局が30日に発表した6月の製造業PMIは2カ月連続で節目の50を下回り、財新と対照的な結果となった。

財新のPMI調査は、統計局よりも調査対象の規模が小さく、輸出志向の企業の割合が多いとされている。

財新PMIの内訳では、生産は2年ぶりの高水準を記録。海外を含めた需要を示す受注の伸びは鈍化した。

消費財と中間財の需要は投資財の需要よりも強かった。

鉄鋼、銅、アルミなどの原材料価格の上昇や運賃の高騰により、製造業はコスト上昇に直面している。6月の投入原材料指数は2年ぶり高水準となった。

財新智庫のシニアエコノミスト、王哲氏は「不十分な市場信頼感と有効需要が引き続き重要な課題だ」と指摘した。

製造業の今後1年の景況感は、競争激化への懸念と経済見通しへの不安から2019年11月以来の低水準を記録した。

企業は6月も雇用を縮小した。

王氏は「不動産規制の最適化、大規模な設備更新、古い消費財の買い替え、『3大プロジェクト』(手頃な住宅整備、都市の再開発、平時・緊急時両用の公共インフラ整備)への取り組みを強化する必要がある」と述べた。  

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