デルタ航空、クラウドストライク障害で5億ドルの損害=CNBC
ロイター / 2024年8月1日 10時52分
7月31日、米デルタ航空のエド・バスティアン最高経営責任者(CEO)は、米CNBCテレビのインタビューで、米IT(情報技術)企業クラウドストライクのシステム障害に関連して被る損害が5億ドルに上ると語った。写真は欠航が相次いだ7月22日、ジョージア州アトランタの空港で、デルタ航空のカウンターに立ち寄った人たち(2024年 ロイター/Megan Varner)
[31日 ロイター] - 米デルタ航空のエド・バスティアン最高経営責任者(CEO)は31日、米CNBCテレビのインタビューで、米IT(情報技術)企業クラウドストライクのシステム障害に関連して被る損害が5億ドルに上ると語った。
デルタ航空は、7月19日に発生した世界的なシステム障害からの復旧が米大手航空会社の中で最も遅れている。この日は同社の2200便以上が欠航する事態となった。
バスティアン氏は顧客に謝罪し、マイクロソフトとクラウドストライクの技術サービスに大きく依存している同社は今回の障害で最も大きな打撃を受けたと述べた。
アナリストはデルタ航空の最終損益への影響が数億ドルに上ると推計している。
CNBCは今週、デルタ航空が法律事務所と契約し、マイクロソフトとクラウドストライクに補償を求める意向だと報じた。
米運輸省も先週、この障害による欠航を受け、デルタ航空に対する調査を開始すると発表した。
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