1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米、ジョージアへの1億ドル弱の援助停止 外国スパイ法巡り

ロイター / 2024年8月1日 13時37分

 米国は、旧ソ連構成国ジョージアに対する9500万ドル超の援助を停止する。ブリンケン米国務長官(写真)は31日、援助停止について、ビザ制限とともに5月に公表した2国間協力の見直しの結果だと説明した。シンガポールで撮影(2024年 ロイター/Mindy Tan)

[ワシントン/トビリシ 31日 ロイター] - 米国は、旧ソ連構成国ジョージアに対する9500万ドル超の援助を停止する。両国関係は、米当局が反民主主義的と見なすジョージアの「外国スパイ法」を巡って悪化しており、米の援助停止で拍車が掛かりそうだ。

ブリンケン米国務長官は31日、援助停止について、ビザ制限とともに5月に公表した2国間協力の見直しの結果だと説明した。

6月に成立した同法は、資金の20%以上を海外から受け取っている団体に対し、いわゆる「外国の代理人(スパイ)」として登録することを義務付けている。

同法を巡っては、ジョージア国内や西側諸国から、反対意見を抑え込むためにロシアが導入した同様の法律に触発されてつくられたとの批判が出ている。ロシアに融和的な与党「ジョージアの夢」は、国家の主権を守るために必要だと主張している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください