1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

マレーシア、国家クラウド政策とAI規制策定 「AIハブ目指す」

ロイター / 2024年10月1日 13時1分

10月1日、マレーシアのアンワル首相は国家的なクラウド政策を策定し、AI(人工知能)の倫理的利用を奨励する規制を導入すると表明した。マレーシアには、クラウドやAI関連のインフラ構築で世界のハイテク企業の投資が相次いでいる。写真はコンピューターのマザーボード上のAIの文字とロボットの手。2023年6月撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic)

[クアラルンプール 1日 ロイター] - マレーシアのアンワル首相は1日、国家的なクラウド政策を策定し、AI(人工知能)の倫理的利用を奨励する規制を導入すると表明した。マレーシアには、クラウドやAI関連のインフラ構築で世界のハイテク企業の投資が相次いでいる。

グーグルのデータセンター起工式で述べた。国家クラウド政策については、公共サービスの革新と効率化、経済競争力と成長、ユーザーの信頼とデータセキュリティーの強化、デジタル包摂を通じた市民のエンパワーメントの4つの中核分野に焦点を当てると述べた。

国家AI局を設置し、今後12カ月以内に倫理的で持続可能なAI導入を増やすことを目的とする規制の枠組み、5カ年技術行動計画の完成を含むイニシアチブの調整にあたるとした。

「マレーシアをAIハブ(中核拠点)にすることを目指す。強靭(きょうじん)で安全なデジタルインフラ構築でテックパートナーからの投資が非常に重要になる」と述べた。

グーグルは20億ドル投じてマレーシアにデータセンターやクラウド関連施設を建設する。同社は1日、同国で2万6500人の雇用が創出され、2030年までに同国で30億ドル以上の経済効果を期待できるとの見通しを示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください