1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バングラデシュ経済は徐々に正常化 新政権の対応評価=IMF

ロイター / 2024年10月1日 14時49分

 9月30日、国際通貨基金(IMF)は、バングラデシュの迅速な暫定政権発足は国の安定につながっているほか、課題は残るものの新政権が経済問題の解決を支援しているとの見解を示した。写真はダッカ市内で8月撮影(2024年 ロイター/Mohammad Ponir Hossain)

[ワシントン 30日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)は30日、バングラデシュの迅速な暫定政権発足は国の安定につながっているほか、課題は残るものの新政権が経済問題の解決を支援しているとの見解を示した。

24─30日に行われたIMF審査後の報告によると、経済活動の減速、2桁代のインフレ、外貨準備への圧力などの課題に直面しながらも、経済調整に取り組んでいる当局の努力を支持した。

声明は「時宜を得た暫定政権発足は政情と治安の安定につながり、経済の段階的な正常化を促進している」と指摘した。

IMF当局者らは、バングラデシュと国民の支援に引き続きコミットし、経済対策の強化に向けた改革で当局と協力していくと表明。「こうした困難な状況に対応して、当局が金融引き締め継続や非優先資本支出の合理化など、政策調整に着手する取り組みを支持する」と述べた。

一方で、税収減少や支出に対する圧力も見られると指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください