1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ラスベガスのトランプホテルでテスラ車爆発、1人死亡 FBIが捜査

ロイター / 2025年1月2日 8時15分

米西部ネバダ州ラスベガスのトランプ・ホテル・ラスベガスの外で1日朝、米電気自動車(EV)大手テスラのサイバートラックが炎上し、1人が死亡、7人が負傷した。1日撮影(2024年 ロイター/Ronda Churchill)

[1日 ロイター] - 米西部ネバダ州ラスベガスのトランプ・ホテル・ラスベガスの外で1日朝、米電気自動車(EV)大手テスラのサイバートラックが爆発して炎上、車内から1人の遺体が発見されたほか、少なくとも7人が負傷した。連邦捜査局(FBI)は捜査に参加していると表明した。

ラスベガス警察によると、2024年モデルのサイバートラックが現地時間午前8時40分にホテルの車寄せに停車。その後、爆発、炎上した。社内から1人の遺体が発見され、爆発で少なくとも7人が負傷した。

FBI幹部は会見で「多くの疑問があり、われわれは資源を投入している。何がなぜ起こったのかを正確に解明するまで、捜査を続けるつもりだ」と述べた。

テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、爆発はサイバートラック自体とは無関係だと述べた。Xで「爆発は、レンタルしたサイバートラックの荷台に積まれた非常に大きな花火および/または爆弾によって引き起こされたものであり、車両自体とは無関係であることを確認する」とし、爆発が起きた当時、全車両の遠隔データ収集・分析で異常はなかったと説明した。

この日、南部ルイジアナ州ニューオリンズの中心部でピックアップトラックが群衆に突っ込み、少なくとも10人が死亡し35人が負傷。車内から爆破装置らしきものが発見され連邦捜査局(FBI)はテロ事件として捜査を開始した。

ラスベガス警察は会見で、ニューオリンズでの事件に留意し、「地域の安全を守るために必要なあらゆる予防措置をとり、副次的な装置を探している」と述べた。地域社会へのさらなる脅威はないようだとも述べた。

ホテルを運営するトランプ次期大統領の一族企業トランプ・オーガニゼーションのエクゼクティブバイスプレジデントでトランプ氏の息子のエリック氏は「本日未明、トランプ・ラスベガスの車寄せで電気自動車の火災が発生した」とXに投稿した。

運輸安全委員会(NTSB)は2024年、カリフォルニア州の高速道路で起きたテスラ製電気セミトラックの衝突と火災について調査を開始した。

自動車の専門家によれば、EVの火災は内燃機関型自動車とは燃え方が異なり、長引くことが多く、消火も困難だという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください