1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米大統領「瀬戸際政策」にうんざり、共和にウクライナ支援要求

ロイター / 2023年10月2日 7時30分

 10月1日、バイデン米大統領は、議会共和党に対し、ウクライナへの追加支援を提供する法案を支持するよう求め、政府機関を閉鎖の危機にさらした瀬戸際政策にうんざりしていると述べた。ホワイトハウスで撮影(2023年 ロイター/Bonnie Cash)

Jeff Mason

[ワシントン 1日 ロイター] - バイデン米大統領は1日、議会共和党に対し、ウクライナへの追加支援を提供する法案を支持するよう求め、政府機関を閉鎖の危機にさらした瀬戸際政策にうんざりしていると述べた。

議会上下両院は30日夜政府のつなぎ予算を可決し、新会計年度の1日から政府機関が閉鎖する事態を土壇場でひとまず回避した。

この11月17日までの暫定予算にウクライナ支援は含まれていない。

バイデン氏は、共和党が別の採決を通じて支援提供を約束したと指摘。「いかなる事情があろうと米国のウクライナ支援を中断してはならない。侵略と残虐行為から自国を守るウクライナを支援するために必要な法案可決と援助を確保するという約束を(下院)議長が守ることを期待する」とホワイトハウスで記者団に語った。

また、11月に再び危機に陥る事態を回避するため共和党に迅速な行動を促し「瀬戸際政策は終わらせなければならない」と指摘。5月に合意した内容を支持し、1年間の予算を通過させるよう求めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください