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財新中国製造業PMI、3月は51.1に上昇 1年1カ月ぶり高水準

ロイター / 2024年4月1日 11時35分

 4月1日、財新/S&Pグローバルが発表した3月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は51.1と、2月の50.9から上昇し、1年1カ月ぶりの高水準を付けた。写真は中国の西安にある工場で昨年5月撮影(2024 ロイター/Florence Lo)

[北京 1日 ロイター] - 財新/S&Pグローバルが1日発表した3月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は51.1と、2月の50.9から上昇し、1年1カ月ぶりの高水準を付けた。市場予想の51.0も上回った。国内外で新規受注が増え、企業の景況感を11カ月ぶり高水準に押し上げた。

景況拡大・縮小の分かれ目となる50を5カ月連続で上回った。

PMIの内訳で生産と新規受注の拡大ペースが加速。外需が好調で、新規輸出受注が2023年2月以来の高水準を付けた。

企業の今後1年間の見通しは、投入コストの低下といった好材料により23年4月以来の高水準を付けた。

財新智庫のシニアエコノミスト、王哲氏は原材料価格の下落による生産コストの低下で、厳しい競争に直面する製造業者に値引きの余地が生じたと指摘。

ただ、企業は増員に慎重で、雇用指数は昨年8月以降減少を示している。

王氏は「経済はなお逆風に直面している」とし、雇用低迷や物価安、有効需要不足が続いており、内需、外需の両方をさらに促進する必要性が浮き彫りになっている」と述べた。

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