フォード、EV利益性向上には広告費削減やディーラー網再編も=CEO
ロイター / 2022年6月2日 13時48分
6月1日、米自動車大手フォード・モーターのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO、写真)は、電気自動車(EV)で米テスラ と競えるだけの十分な利益を上げるつもりなら、広告支出削減やディーラー網再編などを敢行し、旧来型のビジネスモデルを抜本改革する必要があるとの考えを表明した。写真はミシガン州 で4月撮影(2022年 ロイター/Rebecca Cook )
[1日 ロイター] - 米自動車大手フォード・モーターのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)は1日、電気自動車(EV)で米テスラ と競えるだけの十分な利益を上げるつもりなら、広告支出削減やディーラー網再編などを敢行し、旧来型のビジネスモデルを抜本改革する必要があるとの考えを表明した。アライアンス・バーンスタインのイベントで語った。
ファーリー氏は内燃車からEVへの移行について、1908年に創業者ヘンリー・フォードが「Tフォード」車を導入して以来の「攻め込みとシェア奪取」になると指摘。競争の中心もフォードのような既存の大手自動車メーカーから中国勢やシリコンバレーのハイテク企業勢に変わろうとしている上、業界が「途方もない価格戦争」に突入していると述べた。
ファーリー氏によると、テスラのコスト優位性のメリットを見るにつけ、フォードとしては売れていないディーラー在庫を減らすかゼロにし、テスラのように顧客に直販する検討の必要を確信。フォードには多層のディーラー網があったとしても、その一部については向こう約4年でフォードが第2世代EVを導入するのに伴い、もっと機能を絞り込むとした。将来のディーラー網の標準的な姿は今とはかけ離れたものになると力説した。
ファーリー氏は広告費については、特に販売初年で売り切れになった「F─150ライトニング」のような人気の新EVにまで広告枠継続が必要だとは「確信していない」と語った。フォードの年次報告によると、昨年の広告支出は31億ドルに上っていた一方、テスラの広告費計上はゼロ。同氏は「今後、フォードのEVでスーパーボウル放映中に広告を見かけたら、フォード株を売っていい」と冗談交じりに話した。
この記事に関連するニュース
-
「中国に来て初めて自分たちが後れていることを知った」米フォードCEOが衝撃―香港メディア
Record China / 2024年9月20日 7時0分
-
アングル:中国、人型ロボットでも米テスラ追う EV生産ラインで活用
ロイター / 2024年8月30日 18時37分
-
英自動車生産、7月は前年比14.4%減、5カ月連続マイナス=業界団体
ロイター / 2024年8月29日 10時59分
-
米フォード、大型EVの導入中止を含む新電動化戦略を発表(米国、中国、ポーランド)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年8月28日 0時30分
-
フォード、電動3列シートSUVの開発を凍結、低価格で航続の長いモデル投入へ
レスポンス / 2024年8月23日 11時43分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください