1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

英週間賃金、過去四半世紀で最大の伸び率 インフレで実質は低下

ロイター / 2023年11月2日 13時47分

英国家統計局(ONS)が1日発表した年次労働市場調査の結果によると、今年4月までの1年間に英国のフルタイム労働者の週間賃金は6.2%増え、少なくとも1997年の調査開始以降の25年間で最高の伸び率となった。写真はショッピング街を歩く人々。ロンドンで22年12月撮影。(2023年 ロイター/Maja Smiejkowska/File photo)

[ロンドン 1日 ロイター] - 英国家統計局(ONS)が1日発表した年次労働市場調査の結果によると、今年4月までの1年間に英国のフルタイム労働者の週間賃金は6.2%増え、少なくとも1997年の調査開始以降の25年間で最高の伸び率となった。

ただ、家賃を含む消費者物価指数の上昇による影響を差し引いて調整すると、フルタイム労働者の週間賃金の中央値は1.5%減っており、実質賃金は低下していた。

また週間賃金は、民間セクターのフルタイム労働者が7.7%増と過去最高の伸び率を記録した一方、公的セクターは3.7%増にとどまり、前年の4.9%増から伸びが鈍化した。

労働者全体の週間賃金は、男性が6.8%増と、女性の9.1%増に及ばなかったが、フルタイム労働者だけに限ると、男女差はもっと小さかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください