1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ノルウェー中銀、予想通り金利据え置き 12月の利上げ視野

ロイター / 2023年11月2日 19時30分

ノルウェー中央銀行は2日、市場の予想通り政策金利を4.25%に据え置いた。オスロの本部ビル、昨年6月撮影。(2023年 ロイター/Victoria Klesty/File Photo)

Terje Solsvik

[オスロ 2日 ロイター] - ノルウェー中央銀行は2日、市場の予想通り政策金利を4.25%に据え置いた。インフレ率が持続的に低下しない場合、12月に利上げする可能性が高いと表明した。

事前のロイター調査では、エコノミスト29人全員が金利据え置きを予想していたが、12月の25ベーシスポイント(bp)利上げについては見方が分かれた。

バーチェ中銀総裁は声明で「委員会の現在の見通し判断によると、政策金利は12月に引き上げられる公算が大きい」とした上で「基調的なインフレ率が低下傾向にあるという自信が委員会で強まれば、政策金利は据え置かれる可能性がある」と述べた。

ノルウェークローネは0915GMT(日本時間午後6時15分)現在、1ユーロ=11.81クローネと、中銀の発表直前の11.83クローネから上昇している。

ノルデア・マーケッツのアナリストは「中銀は依然として12月の利上げを警告しているが、不透明感が強まっている」とし「われわれはインフレ率が中銀の予測を下回り、金利が据え置かれるとみている」と述べた。

同国の消費者物価はここ数カ月、中銀やアナリストの予測を下回っている。9月のインフレ率は前年比3.3%で、8月の4.8%から鈍化。中銀の予測は4.2%だった。インフレ目標は2.0%。

中銀は「労働市場は依然としてタイトだが、ノルウェー経済の圧力は緩和しつつある。インフレ率は目標の2%を大幅に上回っている。消費者物価上昇率は低下したが、基調的なインフレ率は高い」と表明。

「委員会の判断では、政策金利はインフレに対処するために必要な水準に近いとみられる。これにより、委員会は追加利上げが必要か判断する時間がもう少し得られる」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください