ユニバーサル、TikTokへの楽曲提供再開へ 新契約で合意
ロイター / 2024年5月2日 18時49分
5月2日、音楽大手の米ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)と動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」は、新たなライセンス契約で合意したと発表した。2022年撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic)
Dawn Chmielewski David Shepardson
[2日 ロイター] - 音楽大手の米ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)と動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」は2日、新たなライセンス契約で合意したと発表した。
UMGの楽曲を再びTikTokに提供するほか、アーティストを人工知能(AI)から保護する対策を強化する。
両社のライセンス契約は1月に失効し、TikTokはUMGのコンテンツの削除を始めていた。ロイヤルティー、AI、TikTok利用者の安全性を巡り合意できなかった。
両社は今回の新たなライセンス契約を多面的な契約と表現。TikTokへの楽曲提供を再開するため「迅速に」作業を進めると表明した。拡大するTikTokの電子商取引機能を活用して新たな収益機会を共同で実現する方針も示した。
両社は共同声明で「UMGのアーティストを支援するキャンペーンでジャンルや地域を超えて世界的に協力する」と述べた。
TikTokは音楽業界にとって貴重な販促ツールとなっているが、UMGは他の交流サイト(SNS)に比べてアーティストに支払われる報酬が少な過ぎると批判。AIで生成された音源がTikTokに「氾濫」しているとも主張していた。
今回のライセンス契約では、音楽業界のAI開発でアーティストの芸術性と報酬を保護するため協力することで合意。TikTokは許可を受けずにAIで生成した楽曲を削除するため、UMGと協力する。
この記事に関連するニュース
-
Mistral AIとダッソー・システムズ、パートナーシップを提携 人工知能を活用した信頼性の高い業界ソリューションで、生成経済を推進
PR TIMES / 2024年7月18日 18時45分
-
日本の性格診断をリードする「ディグラム・ラボ」が生成AIを活用したコンテンツを「ライフネット生命保険株式会社」公式アカウントで提供開始
PR TIMES / 2024年7月4日 18時15分
-
インティメート・マージャー、ディグラム・ラボ株式会社と生成AIを活用したコンテンツをライフネット生命保険株式会社の公式アカウントで提供開始
PR TIMES / 2024年7月4日 17時45分
-
ピクスタ、生成AI素材の知的財産権保護を推進 海外6社と共同
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月1日 17時17分
-
アングル:生成AI普及、拒絶と有効利用の間で揺れる欧州コミック業界
ロイター / 2024年6月30日 7時54分
ランキング
-
1ファミマ、「カラフル靴下」が2000万足突破の衝撃 地味だった衣料品売り場を「主役級」に大改革
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 8時0分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
4渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
-
5「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)