1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

カナダ労組、中国製EVや関連部品に関税措置を要求

ロイター / 2024年8月2日 11時38分

 8月1日、カナダの労働組合ユニフォーは、政府に対し、中国製の電気自動車(EV)や車載電池などのEV部品全てに関税措置を導入し、米国が先に表明した措置との協調を図るよう促した。写真は運搬船に積み込まれようとする中国の輸出用EV。中国の江蘇省にある港で4月撮影(2024 ロイター/File Photo)

Divya Rajagopal

[トロント 1日 ロイター] - カナダの労働組合ユニフォーは1日、政府に対し、中国製の電気自動車(EV)や車載電池などのEV部品全てに関税措置を導入し、米国が先に表明した措置との協調を図るよう促した。

カナダ政府は先月、米国や欧州連合(EU)に続いて中国製EVへの関税導入を検討する公開協議プロセスを開始した。今週中に終了する予定となっている。

ユニフォーは、カナダは米国やEUと同様に「不公正な輸入によってもたらされる脅威」に積極的に対応すべき時期であると主張。中国製EVには現行関税に100%の付加税を上乗せし、車載電池やEVモーター、電池材料については付加税を25%とするよう政府に要求した。

中国のEV最大手、比亜迪(BYD)は先日、関税適用やEV乗用車の販売計画についてカナダ政府と協議していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください