1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

リビア石油生産が63%急減、油田操業停止で=国営石油公社

ロイター / 2024年9月2日 11時31分

 8月30日、リビアの石油資源を管理する国営石油公社(NOC)は、東部と西部の勢力対立で分裂政府状態が続く中、油田の操業停止拡大により国内の総石油生産量の約63%が失われたと発表した。写真はNOCが入る建物。リビアのトリポリで2015年1月撮影(2024 ロイター/Ismail Zitouny)

[カイロ 30日 ロイター] - リビアの石油資源を管理する国営石油公社(NOC)は30日、東部と西部の勢力対立で分裂政府状態が続く中、油田の操業停止拡大により国内の総石油生産量の約63%が失われたと発表した。

NOCは石油部門がリビア経済の屋台骨であると強調し、油田の操業再開には莫大な費用と技術の大量投入が必要になると指摘した。

度重なる操業停止で生産が急減しただけでなく石油部門のインフラが悪化し、増産の取り組みがと頓挫したと述べた。

リビア東部トブルクを拠点とする勢力は、西部にある首都トリポリの暫定政権側が解任した中銀総裁を復帰させるまで、東部地域の油田を閉鎖し、生産と輸出を停止すると表明している。

リアクションボタンは広告の下にあります
この記事にリアクションしよう!
リアクション
ありがとうございました!
ミッションに参加して、
この記事にリアクションしよう!
<クリックしてミッションに参加>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする