1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ガザ境界に軍駐留継続へ、ハマス「生命線」掌握の必要=ネタニヤフ氏

ロイター / 2024年9月3日 7時28分

 9月2日、イスラエルのネタニヤフ首相は、イスラム組織ハマスの重要な生命線をイスラエルが掌握していることが極めて重要だと述べ、パレスチナ自治区ガザとエジプトの境界地帯の「フィラデルフィア回廊」から軍を撤退させない意向を示した。 エルサレムでの記者会見で、代表撮影(2024年 ロイター)

Ari Rabinovitch

[エルサレム 2日 ロイター] - イスラエルのネタニヤフ首相は2日、イスラム組織ハマスの重要な生命線をイスラエルが掌握していることが極めて重要だと述べ、パレスチナ自治区ガザとエジプトの境界地帯の「フィラデルフィア回廊」から軍を撤退させない意向を示した。

ネタニヤフ氏はエルサレムで行った記者会見で「『悪の枢軸』はフィラデルフィア回廊を必要としている。このため、われわれはフィラデルフィア回廊を支配しなければならない」と述べた。

ガザ地区南端のフィラデルフィア回廊の扱いはガザ停戦交渉の主要な争点の1つ。イスラエルはガザ地区への武器や弾薬の搬入に使われた疑いのある多くの地下トンネルがこの地域で発見されたとしており、ネタニヤフ首相はこれまでも、イスラエルはこの回廊を放棄しないと主張している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください