1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ブラジル当局がスターリンクに新たな制裁も X遮断命令巡り

ロイター / 2024年9月3日 7時54分

 9月2日、ブラジル最高裁のデモラエス判事が国内のX(旧ツイッター)のサービス停止を命令したことを巡り、X所有者の米実業家イーロン・マスク氏が率いる宇宙企業スペースXの人工衛星網利用インターネットサービス「スターリンク」が新たな制裁を科せられる恐れが出てきた。ブラジリアで8月30日撮影(2024年 ロイター/Ueslei Marcelino)

[ブラジル/サンパウロ 2日 ロイター] - ブラジル最高裁のデモラエス判事が国内のX(旧ツイッター)のサービス停止を命令したことを巡り、X所有者の米実業家イーロン・マスク氏が率いる宇宙企業スペースXの人工衛星網利用インターネットサービス「スターリンク」が新たな制裁を科せられる恐れが出てきた。

通信規制当局トップのアルトゥール・コインブラ氏はロイターに対して、最高裁のX遮断命令を徹底させるため、国内全ての通信事業者を査察しているが、スターリンクだけがこの命令に応じない方針を伝えてきたと明かした。

通信規制当局によると、スターリンクはこれに先立ち、同社がブラジルに保有する銀行口座の凍結措置が解除されるまで、X遮断を拒否すると申し立てたという。

デモラエス氏は先週、Xが最高裁命令違反の罰金を支払わなかったことを理由に、スターリンクの口座を凍結した。

通信規制当局幹部の1人は、X遮断拒否のスターリンクに対する制裁としては、ブラジル国内の事業免許取り消しなども含まれる可能性があると述べた。

最高裁がXのサービス中止を命じたのは、国内の法定代理人指定の命令をXが履行しなかったことに伴う措置だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください