1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国軍との関与疑われる企業リスト、米議員が7社の追加要請

ロイター / 2024年4月2日 10時0分

 米連邦議会の共和党と民主党の議員は、国防総省が作成した中国軍との関与が指摘されている企業リストに中国のバイオテクノロジー企業7社を追加するようバイデン政権に求めた。2月12日、マサチューセッツ州で撮影(2024年 ロイター/Reba Saldanha)

Karen Freifeld

[1日 ロイター] - 米連邦議会の共和党と民主党の議員は、国防総省が作成した中国軍との関与が指摘されている企業リストに中国のバイオテクノロジー企業7社を追加するようバイデン政権に求めた。

書簡は3月29日付で共和党のマイク・ギャラガー議員と民主党のラジャ・クリシュナムルティ議員がオースティン国防長官に送付した。ロイターが書簡を確認した。

両議員は、中国の脅威に取り組むために立ち上げられた議会特別委員会のトップを務める。

書簡で両議員は、中国が軍事的優位性を確保するために「合成病原体を作り出す」可能性があるとし「緊急の行動が必要だ」と主張。中国の華大基因(BGI)グループのイノミクスやエスティーオミックスなどをリストに追加するよう求めた。

BGIグループのBGIゲノミクスは、2022年に既にリストに追加されている。

米議会では、中国による米国の遺伝子データなどへのアクセスを防ぐため、連邦政府機関が中国のBGIや無錫薬明康徳新薬開発といったバイオテクノロジー企業との取引を制限する法案が検討されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください