1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

豪当局、市中感染の拡大に警戒感 国内移動制限を強化

ロイター / 2020年4月3日 14時8分

<description role="descRole:caption"> 4月3日、オーストラリアでは、新型コロナウイルスの新規感染率が大幅に低下している。写真はシドニーで3月撮影(2020年 ロイター/Loren Elliott) </description>

[シドニー 3日 ロイター] - オーストラリアでは、新型コロナウイルスの新規感染率が大幅に低下している。ただ、国内の移動規制が強化されているにも関わらず、感染経路が特定できない市中感染が拡大していることに当局は警戒感を強めている。

国内の感染者は5200人を上回っている。1日当たりの新規感染者の伸びは2週間前に25─30%だったが、ここ数日1ケタ台に低下している。死者は26人。

海外帰国者が感染者の大半を占めるが、感染経路が分からない市中感染は増加している。

ニューサウスウェールズ州(NSW)のベレジクリアン首相は、「感染経路を特定できないということは、感染拡大に対処できないということを意味する。そうした状況を懸念している」と述べた。

最も人口が多いNSWの感染者数は、国内全体のほぼ半数を占める。

隣接するクイーンズランド州は、州境に検問所を設けるなどして、州外からの移動制限を強化。他の州でも同様の動きがみられる。

また、西オーストラリア州は5日夜から州境を閉鎖する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください