1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米ボーイング、747ジャンボ機の生産中止へ=ブルームバーグ

ロイター / 2020年7月3日 11時8分

7月2日、ブルームバーグニュースは、米ボーイング<BA.N>が「ジャンボ」として知られた大型機「747」の生産を打ち切ると報じた。写真はボーイングのロゴ。サンパウロで2018年8月撮影(2020年 ロイター/Paulo Whitaker)

[2日 ロイター] - ブルームバーグニュースは2日、米ボーイング が「ジャンボ」として知られた大型機「747」の生産を打ち切ると報じた。

747型機は1970年代に海外旅行の拡大に寄与したが、その後は後継機への交代が進んだ。

ブルームバーグによると、約2年後に、最後の「747─8」がシアトル周辺の工場から出荷されるという。

ロイターの取材に対し、ボーイングの広報担当者はブルームバーグの報道を確認せず「顧客との既存の契約を履行するためには、1カ月当たり0.5機の生産ペースで今後2年以上の生産期間がある」とコメント。「健全な生産ラインを維持し、顧客のニーズに対応するため、引き続き適切な判断をする」と述べた。

ボーイングは2016年、受注減少や価格面の問題で747型機の生産を中止する可能性があると明らかにしていた。

ただ、ネット通販の普及を受けた貨物市場の活況で、米UPS などから貨物機としての需要がある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください