1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米大統領、ウクライナ巡りロシアに警告 「断固として対応」

ロイター / 2022年1月3日 12時11分

 バイデン米大統領(写真)は2日、ウクライナのゼレンスキー大統領と会談し、ロシアがウクライナに侵攻すれば、米国とその同盟国は「断固として対応」すると表明した。昨年12月撮影(2022年 ロイター//Kevin Lamarque)

[ウィルミントン(米デラウェア州) 2日 ロイター] - バイデン米大統領は2日、ウクライナのゼレンスキー大統領と会談し、ロシアがウクライナに侵攻すれば、米国とその同盟国は「断固として対応」すると表明した。ホワイトハウスが声明で明らかにした。

バイデン大統領は先月30日にロシアのプーチン大統領と会談。ウクライナ情勢を巡る緊張が高まれば、米ロ関係の決裂につながる可能性があると互いに警告した。ロシアがウクライナ国境付近に約10万人規模の兵士を集結させるなど、緊張が高まっている。

ホワイトハウスのサキ報道官は声明文で「バイデン大統領は、ロシアがウクライナにさらに侵攻した場合には、米国と同盟国、およびパートナーは断固とした対応を取るとの方針を明確にした」と説明した。

ホワイトハウスによると、両首脳は、危機対応に向けた今後の外交上の会合の準備を巡って話し合ったという。

ゼレンスキー大統領はツイッターに、欧州の平和を維持し、状況のエスカレートを避けるための協調行動について協議したと投稿した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください