1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

先端AI安全評価 企業が米欧など政府と協力 英サミット閉幕

ロイター / 2023年11月3日 13時21分

 英ロンドン近郊で開かれた「AI(人工知能)安全サミット」は2日、主要なAI開発企業は急速に発展するAI技術のリスクを管理するため、最先端モデルの公開前に政府と協力して安全性を評価することで合意し閉幕した。2日撮影(2023年 ロイター/Toby Melville)

Martin Coulter Paul Sandle

[ブレッチリー・パーク(英イングランド) 2日 ロイター] - 英ロンドン近郊のブレッチリー・パークで開かれた「AI(人工知能)安全サミット」が2日、閉幕した。主要なAI開発企業は急速に発展するAI技術のリスクを管理するため、最先端モデルの公開前に政府と協力して安全性を評価することで合意した。

スナク英首相は、最先端AIモデルの導入前後に厳格な評価を行うべきという原則で米国や欧州連合(EU)など「同志国」が主要企業と合意に達したと述べた。

AIのゴッドファーザーとして知られるヨシュア・ベンジオ氏がAIの能力と将来のリスクについて共通の理解構築に向けた報告書の作成に協力する。

この日の会議にはフォンデアライエン欧州委員長やハリス米副大統領、グテレス国連事務総長らに加え、オープンAI、アンスロピック、グーグル・ディープマインド、マイクロソフト、メタ、xAIが参加した。

前日は中国科学技術省の呉朝暉次官も参加し、AIの安全性確保に向け国際的な取り組み強化の必要性を盛り込んだ「ブレッチリー宣言」に署名したが、2日の協議に中国当局者の姿は見られず、安全評価を巡る合意には署名しなかった。

スナク氏は中国を招いたことで与党内からも批判を受けたが、AIの安全性に関する取り組みには全ての主要なプレーヤーを含める必要があると記者会見で述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください