1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米HP、英社買収に絡む不正会計訴訟を継続 首謀者の起業家死亡でも

ロイター / 2024年9月3日 12時58分

 米情報技術(IT)大手ヒューレット・パッカード(HP)は2日、業務用ソフト大手の英オートノミーの買収に絡む不正会計訴訟について、首謀者とされる起業家のマイク・リンチ氏が先月死亡したが、同氏に対し最大40億ドルの損害賠償を求める裁判を継続すると発表した。写真はHPのロゴ。ニューヨーク証券取引所で2019年11月撮影(2024年 ロイター/Brendan McDermid)

[2日 ロイター] - 米情報技術(IT)大手ヒューレット・パッカード(HP)は2日、業務用ソフト大手の英オートノミーの買収に絡む不正会計訴訟について、首謀者とされる起業家のマイク・リンチ氏が先月死亡したが、同氏に対し最大40億ドルの損害賠償を求める裁判を継続すると発表した。

HPは2011年にオートノミーを111億ドルで買収したが、12年には同社で大規模な不正会計が見つかったと公表。不正を主導したとしてオートノミーの共同創業者であるリンチ氏に50億ドルの損害賠償を求める訴訟を起こした。

HPは2022年にリンチ氏に対する民事訴訟に勝利したが、英高等法院は賠償額をHPの要求額から引き下げた。

リンチ家の広報担当は現時点でコメントはないと述べた。

リンチ氏が乗った豪華ヨットは今年8月、イタリア南部シチリア島沖で沈没し、リンチ氏は死亡した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください