1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラエル「レバノン急襲継続」、フーシ派はテルアビブ攻撃発表

ロイター / 2024年10月3日 16時43分

 10月3日、レバノンで親イラン武装組織ヒズボラと交戦するイスラエル軍は、自宅から避難しているレバノンの村民に対し、追って通知があるまで戻らないよう求めた。写真は3日、レバノンのハダスから撮影(2024年 ロイター/Mohamed Azakir)

Timour Azhari Ari Rabinovitch

[ベイルート/エルサレム 3日 ロイター] - レバノンで親イラン武装組織ヒズボラと交戦するイスラエル軍は3日未明、レバノンの首都ベイルート中心部を空爆した。同軍は、自宅から避難しているレバノンの村民に対し、追って通知があるまで戻らないよう求めた。

同軍のアビチャイ・アドレー報道官は短文投稿サイトのXに「急襲は続いている」と投稿した。

レバノン保健当局によると、3日未明の空爆で少なくとも6人が死亡、7人が負傷した。

一方、ヒズボラは、いくつかの国境の町付近でイスラエル軍を撃退し、イスラエルの軍事拠点にロケット弾を発射したと明らかにした。

メディア対応責任者モハマド・アフィフ氏は、これらの戦闘は「第1ラウンド」に過ぎず、ヒズボラはイスラエルを押し返すのに十分な戦闘員、武器、弾薬を持っていると述べた。

また、イエメンの親イラン武装組織フーシ派は、イスラエルの商都テルアビブを無人機(ドローン)で攻撃したと表明。同派報道官は「この作戦は敵に発見・撃墜されることなく、目的を成功裏に達成した」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください