1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米司法省、ロシアによるハッキングを阻止 政府機関から情報窃取

ロイター / 2024年10月4日 7時39分

 10月3日、米司法省は、ロシアの情報機関などが国防総省や国務省を含む政府機関へのハッキングに使用していたインターネットドメイン41件を差し押さえたと発表した。モスクワで2023年5月撮影(2024年 ロイター)

[3日 ロイター] - 米司法省は3日、ロシアの情報機関などが国防総省や国務省を含む政府機関へのハッキングに使用していたインターネットドメイン41件を差し押さえたと発表した。

押収されたドメインは、ロシア連邦保安局(FSB)の部隊と関係のあるハッカーによって使用されていたという。

モナコ司法副長官は、「ロシア政府は、米国人の機密情報を盗むために、一見正当なメールアカウントを使ってアカウントの認証情報をだまし取るという計画を企てた」と述べた。

司法省によると、ハッカーらはこれらのドメインを電子メールを装った標的型フィッシング攻撃「スピアフィッシング(Spear Phishing)」に利用し、米国企業や米国情報機関の元職員、国防総省と国務省の職員などから情報を入手しようとしていたという。

ロシア大使館はコメント要請にすぐには応じなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください