1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

どう米国益にかなうのか、自由貿易への影響精査必要=米関税で石破首相

ロイター / 2025年2月3日 9時25分

 2月3日、 石破茂首相は3衆院予算委員会で、米トランプ大統領の打ち出したメキシコ・中国などに対する関税について「どのように米国の国益にかなうのか、自由貿易への影響について精査が必要」と述べた。首相官邸で2024年11月代表撮影(2025年 ロイター)

[東京 3日 ロイター] - 石破茂首相は3日午前の衆院予算委員会で、米トランプ大統領の打ち出したメキシコ・中国などに対する関税について「どのように米国の国益にかなうのか、自由貿易への影響について精査が必要」と述べた。

立憲民主党の岡田克也委員への答弁。

首相は、関税措置は「トランプ氏が選挙中に公言していたことであり、公約通りに実施すると述べたと承知している」と発言。「いかなる背景に基づいて決定されたのか、どのような影響を及ぼすかよく考える必要がある」とした。

岡田氏は関税を用いた貿易相手国との取引は、力による現状変更の1つと指摘し、首相に対して日米首脳会談で法の支配の重要性を確認するよう求めたが、首相は「米国が力による現状変更を試みているとは承知していない」と述べるにとどめた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください