1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国の新築住宅販売、1月は前年比減 中古価格も下落=民間調査

ロイター / 2025年2月3日 10時1分

2月1日、中国の民間不動産調査会社の中国指数研究院が発表した1月の国内100都市の新築住宅販売は引き続き減少し、中古住宅の平均価格も下落を続けた。上海で2024年9月撮影(2025年 ロイター/Tingshu Wang)

[1日 ロイター] - 中国の民間不動産調査会社の中国指数研究院が1日発表した1月の国内100都市の新築住宅販売は引き続き減少し、中古住宅の平均価格も下落を続けた。

不動産デベロッパー上位100社による新規住宅販売は前年同月比約17%減った。中古住宅価格は同7%強下がった。

中国の住宅用不動産市場は2021年のピーク時に経済生産の4分の1を占めていたが、今では経済の大きな足かせとなり、家庭、投資家、中国の政策立案者にとって懸念材料となっている。

24年終盤の数カ月間、中国政府と地方政府は消費者への補助金や国有企業への資金手当てなどさまざまな手段を通じて景況感を高め、住宅の新規購入を促進する取り組みを強化した。

ロイター調査によると、アナリストらは中国の不動産販売と価格は今年さらに下落するが、下落ペースは24年よりも緩やかになると予想している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください