1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米政権、FBI職員に担当した捜査の報告要求 議会襲撃事件など

ロイター / 2025年2月3日 12時37分

 2021年の米連邦議会議事堂襲撃事件に関連した各種刑事事件を巡り、連邦捜査局(FBI)職員は2日、自身が関わった可能性のある捜査全てを対象とした詳細な質問リストに回答するよう命じられた。写真は議会を襲撃するトランプ大統領の支持者ら。21年1月撮影(2025年 ロイター/Leah Millis)

Sarah N. Lynch

[ワシントン 2日 ロイター] - 2021年の米連邦議会議事堂襲撃事件に関連した各種刑事事件を巡り、連邦捜査局(FBI)職員は2日、自身が関わった可能性のある捜査全てを対象とした詳細な質問リストに回答するよう命じられた。職員の間では新たな解雇の波が押し寄せるとの懸念が広がっている。ロイターは週末、FBI本部の刑事捜査部門の幹部が電子メールで職員に送信した質問リストを確認した。各自の役職や襲撃事件捜査で果たした役割、捜査指揮に協力したかどうかを3日の東部標準時午後3時(2000GMT)までに回答するよう指示している。これに先立つ1月31日に本部の上級職員8人とマイアミとワシントンの幹部を解雇したエミル・ボーブ司法副長官代理は、FBIに対し2月4日の東部標準時正午(1700GMT)までに襲撃事件捜査に関わった職員の全リストを提出するよう要求していた。ボーブ司法副長官代理は併せて、パレスチナ自治区ガザの武力衝突を巡るイスラム組織ハマス指導層の刑事事件捜査に関わった職員のリストも提出するようFBIに求めた。ロイターが確認したFBI職員協会(FBIAA)のメールでは、何人かの職員は自分が次の解雇対象になりかねないとの懸念から1月31日に職場の卓上整理を始めた。FBIニューヨーク支局を統括する幹部の1人は「今日、われわれ自らが戦いの真っ只中にいる。善良な人達がFBIから追い出され、法律とFBIの方針に従って職務を遂行したために標的にされている人達もいる」とメールに書いていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください