1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

緊急事態解除の判断、1都3県セットの方が効果的=菅首相

ロイター / 2021年3月3日 12時28分

 菅義偉首相は3日の参院予算委員会で、緊急事態宣言の発令期限を7日に迎える首都圏1都3県に関して、宣言を解除するかどうか決定する際には「1都3県セットで判断した方が効果がある」との見解を示した。写真は今月2日、首相官邸で記者団の質問に答える菅首相。(2021年 時事通信社)

[東京 3日 ロイター] - 菅義偉首相は3日の参院予算委員会で、緊急事態宣言の発令期限を7日に迎える首都圏1都3県に関して、宣言を解除するかどうか決定する際には「1都3県セットで判断した方が効果がある」との見解を示した。

最終判断する際には「感染状況、あるいは入院患者のベッドのひっ迫度合い、変異株などをみながら、専門家の意見を聞き、感染防止をしっかりする観点から総合的に私自身が判断する」と述べた。同時に「ただ、そんなに時間をかけられない。もうぎりぎりに来ていることも事実」とした。

森ゆうこ委員(立憲民主)、 斉藤嘉隆委員(同)への答弁。

関連して、西村康稔経済再生相は、判断日時について「今週のデータをしっかり見たいが、あまり直前になってもいけないことを勘案し調整中」と述べた。

*一部の表現を修正しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください