1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国乗用車販売、2月は80%減 新型肺炎で客足激減=業界団体

ロイター / 2020年3月5日 0時22分

新型コロナウイルスの発生源となった中国で、乗用車販売が2月に80%減少したことが4日、自動車業界団体、乗用車市場信息聯席会(CPCA)の統計で明らかになった。北京で2015年9月撮影(2020年 ロイター/KIM KYUNG-HOON)

[北京 4日 ロイター] - 新型コロナウイルスの発生源となった中国で、乗用車販売が2月に80%減少したことが4日、自動車業界団体、乗用車市場信息聯席会(CPCA)の統計で明らかになった。

CPCAは全体の販売台数は明らかにしなかったが、声明で「ディーラーは2月の第3週までに徐々に営業を再開した。ショールームへの来客数は極めて少なかった」とした。

世界の大手自動車メーカーに先駆けて2月の中国販売台数を発表したトヨタ自動車<7203.T>によると、トヨタブランドと高級車ブランド「レクサス」の販売台数は2万3800台と、前年同月から70%減少した。

中国市場で外国自動車メーカーとして第2位のシェアを持つ米ゼネラル・モーターズ(GM) は、自動車業界は第1・四半期は「深刻な課題」に直面すると予想。ただ、第2・四半期には状況は改善するとしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください