1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

抗議デモ参加者はコロナ検査を、NY州知事が要請 感染拡大懸念

ロイター / 2020年6月5日 5時32分

ニューヨーク州のクオモ知事は4日、米中西部ミネソタ州で発生した白人警官の暴行による黒人男性死亡事件を受けた抗議デモが新型コロナウイルスの感染を拡大させる可能性があるとし、デモ参加者に検査を受けるよう呼び掛けた。ニューヨーク市で3日撮影(2019年 ロイター/ANDREW KELLY)

[ニューヨーク 4日 ロイター] - ニューヨーク州のクオモ知事は4日、米中西部ミネソタ州で発生した白人警官の暴行による黒人男性死亡事件を受けた抗議デモが新型コロナウイルスの感染を拡大させる可能性があるとし、デモ参加者に検査を受けるよう呼び掛けた。

定例会見で、同事件について「私も激しい憤りを覚える」とし、デモ参加者に共感を示す一方、ニューヨーク州では推計3万人がデモに参加しており、「多くの人がマスクを着用しているものの、ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)は取られておらず、警察官と直接対峙している。デモに参加するのなら検査を受けてほしい」と強調した。

ただ、抗議デモによって新型コロナ感染拡大の懸念が高まったとしても、州内の段階的な再開が妨げられることはないと述べた。

またマスクなどを着用する人が増えたことにより、州内の感染拡大が大幅に抑制されたと指摘。新型コロナ検査で陽性反応が出た人の割合は過去6週間で26%から2%に低下したほか、入院者数も減少傾向にあると語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください